卒業生の方

学長挨拶

三島良直 国立大学法人 東京工業大学長

大学と「東工大ファミリー」のさらなる深い絆へ向けて

平素より東京工業大学へのご支援・ご指導・ご協力、心からお礼を申し上げます。卒業生の皆様ならびに本学に関わるすべての皆様への感謝を標す事業の一つとして始めさせていただいたホームカミングデイも2017年で6回目となります。ぜひお誘いあわせの上本学にお出でいただき、「東工大の今」をご覧いただきながら、卒業生の皆様には同窓の方々と旧交を温め、ご家族あるいは地域の皆様には各種イベント・企画をお楽しみいただければ幸いです。

東工大は昨年4月から本学の教育体制を一新し、学部と大学院を統合した学院システムとしてカリキュラムも全面的に再編してスタートいたしました。一方、研究体制についても同様に昨年4月に科学技術創成研究院を立ち上げまして、新しい全学的な研究活動のマネジメント体制を築くとともに、研究成果の学外への積極的発信に努めたいと考えています。そして昨年10月には大隅良典栄誉教授のノーベル生理学・医学賞受賞という素晴らしいニュースがあり、本学の教育・研究活動にとってまさに追い風となりました。

本学は2030年までに「世界トップ10に入るリサーチユニバーシティへ」というスローガンを実現するべく今後もますます鋭意努力を重ね、世界が要請する人材作りを中心に置き、教育・研究を通じた社会貢献をさらに推進して参ります。そのためには大学を支える大きな力の一つである「同窓力」の強化と「社会連携」は益々重要性が高まりますところ、引き続き同窓生の皆様には様々な形で本学事業へのご支援・ご協力・ご参加をお願いする次第です。どうぞ宜しくお願いいたします。

お問い合わせ先
東京工業大学ホームカミングデイ事務局
Tel: 03-5734-2414
お問い合わせ時間:平日 9:30~12:00、13:30~17:00
E-mail: hcd@jim.titech.ac.jp