企業・研究者の方

聴講生

科目等履修生について

<概略>

科目等履修生制度は、社会人などの多様な学習者の要求に対応するため、大学の正規の単位を修得することができる制度です。

1. 資格

学士課程と大学院課程の授業科目があり、資格はそれぞれの授業科目に応じ、学士課程の授業科目の場合は本学学院の学士課程の入学資格、大学院課程の授業科目の場合は本学学院の大学院課程の入学資格に準じます。具体的には、学士課程は高等学校卒業程度、大学院課程は大学卒業程度と本学が認めた場合になります。

2. 開始時期と履修期間

本学は年度二学期制のため、4月開始の前学期と9月第4週又は第5週開始の後学期に分けられます。さらに各学期を前半と後半の4つに分けた期間(クォーター)を基本として授業が行われ、大部分の授業は1つのクォーターで終了します。

3. 履修可能な科目

本学では科目等履修生制度の趣旨に鑑み、なるべく広範囲の授業科目を提供しようとしていますが、次のような授業科目は履修できません。

1.
講義室・設備・収容人数等の関係で制約がある場合
2.
系もしくはコースで提供していない授業科目
3.
教育実習等、本学の卒業生に限られるような授業科目
4.
演習、実験、実習、実技科目(ただし、教育免許等の資格取得を目指す場合は、特別に認める場合があります)

4. 出願の時期等

前学期(第1クォーター、第2クォーター)から始める場合は2月中旬頃、後学期(第3クォーター、第4クォーター)から履修を始める場合は8月中旬頃に手続が必要になります。第2クォーターのみ又は第4クォーターのみ履修する場合も第1クォーター、第3クォーターから履修を始める場合と同じ時期に手続が必要になります。

なお、出願に必要な書類は次のとおりです。

科目等履修生出願要領PDF

1.
東京工業大学科目等履修生入学願書PDF
2.
最終学校の卒業・修了証明書及び成績証明書
3.
(外国籍の方)在留資格及び在留期間が記載されている外国人登録済証明書、住民票または在留カード
在留期間は履修期間を満たしていること
4.
宛名票
5.
本学指定方法により検定料の支払いが確認できるもの(郵便振替払込受領証等)
6.
その他本学が必要とする書類等

授業科目の内容については、東京工業大学ホームページのトップに「OCW」という サービスがありますので、このバナーから授業科目の情報を検索してください。 また、当該学期の開講科目は、出願時に当該学期の時間割で確認をすることになりますので、 受講したい科目の情報は昨年度の時間割をご覧になり、おおよその計画をお立てください。

5. 履修の許可等

上記4の出願に基づき原則として書類選考により許可・不許可が決定されます。実験機器等の利用等授業科目によっては書類のみでなく面接等を要する場合もあります。履修選考結果と併せて入学手続きに関する書類を郵送等でお知らせします。

本学の指定する期日までに手続きが完了すれば科目履修生として許可されます。

なお、本学の授業計画上、授業科目の時間割、場所、その他担当教員の変更等もあり得ますので、履修の出願を取り消す場合等は速やかに担当係まで連絡をお願いします。

6. 単位の認定等

授業科目に応じ、学士課程の授業科目の場合は学修規定の学修の評価方法、大学院課程の授業科目の場合は大学院学修規定の履修の認定方法に準じます。履修の認定は当該クォーター末に行う期末試験等の評価により総合的に行います。評価は100点満点で表わし60点以上を合格とします。

なお、前学期(第1クォーター、第2クォーター)及び後学期(第3クォーター、第4クォーター)の成績は当該学期終了後に、本学所定の手続を経て証明書が発行できます。

7. 授業料等

必要な経費は、選考手続きのため検定料9,800円、入学料28,200円、授業料1単位当たり14,800円(平成23年度参考)になります。履修する授業科目によりますが最低で52,800円、たとえば授業科目1科目当たり2単位として5授業科目履修すると、検定料9,800円+入学料 28,200円+148,000円(2単位×5授業)=186,000円という計算になります。その際、一旦納入された検定料、入学料及び授業料は返金できませんので留意してくださるようお願いします。

8. その他

教員免許取得を目的とする場合等、出願前に必要な単位かどうか等十分確認のうえ出願するようにしてください。
履修期間は当該授業科目の開設期間に応じ、1学期間又は年度(2学期間)になります。
履修希望する授業科目の開講年度等により期間終了後も引き続き履修を希望したい場合、 1回に限り更新が可能です。その場合、入学料や必要とする書類の一部は免除されます。
重複しますが具体的な手続きは 1. 願書 2. 宛名票 3. 検定料9,800円になります。

その他不明な点のお問い合わせや出願に係る用紙等の請求は,原則窓口で直接お願いして います。
また要項を郵送にてご希望の方は、返信用封筒(角二、郵便切手120円貼付、返信先の住所記入) および「科目等履修生の要項を希望」と書いたものを同封の上、下記連絡先までお送りください。

なお、科目等履修生の関係する申請書等の用紙は、ここから入手できます。

担当係連絡先
〒152-8550 東京都目黒区大岡山2-12-1
東京工業大学学務部教務課学籍管理担当
電話 03-5734-3007 FAX 03-5734-3674
E-mail: kyo.gsk@jim.titech.ac.jp