東工大のキャリアイメージ

みなさんは、東京工業大学の学生としてどのような将来を思い描いていますか? 学生生活を送るのに一生懸命で、具体的なイメージを持っていない方も多いかもしれません。 みなさんはすばらしい可能性を秘めています。しっかりと準備をして、自分の納得のいく進路を見つけましょう。

就職ガイドブック

本学では、「東京工業大学就職ガイドブック」(学内限定)を作成しています。具体的なイメージを持つための参考にして下さい。

学生支援課、就職資料室、各系の就職担当事務室では冊子版を配布しています。

就職活動体験記

先輩方の「就職活動体験記」を、教務WEBシステム内で公開しています。
体験記を見て、自身の就職活動の参考にして下さい。

就職活動体験記の閲覧、投稿は教務WEBシステムからお願いします。taikenki_j.pdf

※本システムでは2019年度以降の投稿を公開しています。2018年度までに収集した体験記は、就職資料室で閲覧が可能です。

学士課程卒業生の約90%は、大学院へ進学

それだけ東京工業大学の大学院は魅力的。どんなことを勉強できるか調べてみよう。
もちろん、学士課程卒業後に就職した先輩も活躍しています。

修士課程学生の約8割は、就職

就職先は、バラエティに富んでいます。専門を生かして、あるいは新しい分野に、活躍の場は自由自在です。

世界で活躍する研究者に・・・博士後期課程学生

修士課程学生の約15%は、博士後期課程へ進学。
博士後期課程を修了したら、研究者としての活躍の場もあります。

※より詳細な東工大生の就職データを知りたい方は、学生証を持って学生支援課(TakiPlaza B1)又はすずかけ台学生支援グループ(J1棟 1F)にお越しください。

また、イノベーション人材養成機構(IIDP)には、博士後期課程学生及びポスドクを対象としたインターンシップ等のキャリア支援プログラムがあります。

お問い合わせ先

〒152-8550 東京都目黒区大岡山2-12-1 TP-006
東京工業大学 学生支援センター 未来人材育成部門(キャリア支援窓口)

Email career2@jim.titech.ac.jp
Tel 03-5734-3012  FAX 03-5734-3240