キャリア支援

東京工業大学の就職・進学支援には、歴史があります。
すでに何十年もの間、専門分野を活かした就職について、各系・学科・専攻の教員と事務職員が、きめ細やかなアドバイスを行ってきました。また、研究室の指導教員も研究指導と併せて、学生の皆さんの個性と希望に応じて進路の相談を受けてきました。

これからも、今までと変わらず、学生の皆さんの身近な系・学科・専攻が中心となって、就職・進学の支援を行っていきます。また、その伝統を守りつつ、学生支援センターでは、一般的な就職・進学情報の提供や多様化したキャリア支援のニーズに対応することで、学生の皆さんを支援していきます。

学生支援センターのキャリア支援とは?

学生支援センター未来人材育成部門では、学内のあらゆる部署と連携をしながら、主に次の業務を行います。

1.
就職関係の一般的な知識・ノウハウ・情報の提供
2.
東京工業大学の進路・就職情報の収集・提供と関連調査の実施
3.
進路・就職に関する全学的なガイダンス等の計画・実行
4.
就職相談全般(英語での相談にも対応)
5.
「就職ガイドブック」「留学生向け就職ガイドブック」(英語版)の編集と発行
6.
企業に内定した学生からの「就職活動体験記」の収集と公開
7.
企業訪問による採用情報の収集と情報提供
8.
進路に迷っている方へのアドバイス
9.
系・コース及び学科・専攻では対応が難しいケースの就職相談 など

相談内容に応じて系・コース、学科・専攻のご協力も仰ぎながら、皆さんのステップアップの力となれるような支援を行ってまいります。

系・学科・専攻就職支援

東京工業大学では、各学科・専攻の教員や事務職員が、それぞれの専門分野を活かした就職について、情報の提供やきめ細やかなアドバイスを行っています。

まずは身近な教員や事務職員に相談してみませんか? 専門分野特有の就職情報は、各系・学科・専攻のみが取り扱っている場合があります。是非、立ち寄ってみてください。

留学生の就職支援

留学生の就職支援については、学生支援センターで実施している「留学生就職ガイダンス」でご協力いただいている、JAPI(日本国際化推進協会)を始め、下記にご紹介する団体等が、豊富な経験のもと、相談を受け付けています。

本学学生の採用をお考えの企業の皆様へ

こちらのページは学生向けの案内ページとなっております。
恐れ入りますが、学生の求人方法に関しては、以下リンク先をご覧いただきますよう、お願いいたします。

求人方法(就職)

なお、外部の方からのお問い合わせは、お電話ではなくメールにて承ります。
career1@jim.titech.ac.jpまでお願いいたします。

お問い合わせ先

〒152-8550 東京都目黒区大岡山2-12-1 TP-006
東京工業大学 学生支援センター 未来人材育成部門(キャリア支援窓口)

Email career2@jim.titech.ac.jp
Tel 03-5734-3012  FAX 03-5734-3240