イベント

バイオものコン2012開催(12/8)

RSS

開催日 2012年12月8日(土)
場 所 すずかけ台キャンパス すずかけホール3F多目的ホール

 生命理工学部3年生が1年をかけて、バイオをテーマにした、社会に貢献できるような「ものつくり」を行ってきました。
「バイオものつくりコンテスト」はその成果を発表する場として開催されます。
 小中学生を対象とするバイオ教材の作成など、さまざまな「ものつくり」をご覧いただけます。

 「バイオものつくりコンテスト」は、今まで1年生が取り組んできたバイオ教材開発を競う「バイオコンテスト」が発展したもので、平成19年より3年生が実施するようになりました。
 このコンテストに取り組む学生たちは、通年選択科目「バイオ創造設計II」を受講し、「教材づくり」だけでなく、さまざまな「ものつくり」に取り組んできました。1年次より格段に基礎知識が増え、創造力も向上している学生たちの発表は、たいへん興味深いものとなっています。なかには、毎年国際コンテストで優秀な成績を残すチームもあり、彼らはコンテスト参加後、さらに専門家の方から一般の方々まで幅広く内容が伝わるよう、仕上げをしてきました。
 当日は、高校生のバイオコン入賞チームも参加し、大学生たちと競い合います。高校生バイオコンから2ヶ月弱、さらにデータを増やし内容を練りあげるなど、熱の入ったものになっています。
 各チームの発表は、外部からお招きした審査員の方々からも評価をいただきます。

 

詳しくはこちら ⇒ http://www.biocreat.bio.titech.ac.jp/monocon.html

更新日:2013.09.27

RSS