イベント

オープンキャンパス2015(大岡山キャンパス)

RSS

2016年4月、東工大が変わる

本学の源は、工業技術者・指導者を養成する学校として1881年に設立された、東京職工学校に求められます。実学に重きを置くというその学風は脈々とキャンパス内に息づき、現在も社会の発展に資する研究がさまざまな分野で行われています。本学のオープンキャンパスは、そのような研究の風景や成果に触れる絶好のチャンスです。模擬講義や講演会、そして研究室公開を通じて、教員と学生が理工系の魅力を皆さんにわかりやすく伝えます。

しかし、今年のオープンキャンパスはそれだけではありません。

「学生が自ら進んで学び、鍛錬する“志”を育てたい」。学長の強く熱い思いのもと、建学の精神を踏まえながら、本学はいま「教育改革」を行っています。2016年4月には、学部・学科を学院・系に改組するなど、学生が存分に学問に打ち込める環境を整える予定です。

オープンキャンパス2015では、各種説明会において、この改革の内容を説明します。学院・系とは何か、勉強したい分野はどの系で学べるのか、入学後はどのように学修することができるのかなど、来年度からの新しい東工大について知ることができます。

将来、理工系の学問を究めたい、その知識や技術を活かして社会に貢献したいと願う人にとって、本学はこれまで以上に理想的な学びの場となります。8月8日はぜひ大岡山キャンパスで、“変わる”東工大の声を聴いてみてください。

改組など「教育改革」の計画は、本学による構想であり、文部科学省大学設置・学校法人審議会の審査結果によって確定するため、変更があり得ます。
この改組に合わせて受験準備を変更する必要はありません。

概要

日時
2015年8月8日(土)10:00~17:00
場所
東京工業大学大岡山キャンパス (東急大井町線・目黒線「大岡山」駅下車 徒歩1分)
参加方法
  • 当日、来場するための申込みは必要ありません。どなたでもご自由に入場できますので、ぜひお越しください。
  • ただし、一部の企画に参加するためには事前申込みが必要です。これらの対象者は高校生・受験生に限らせていただきます。恐れ入りますが、保護者・ご家族、教員、引率者、その他一般の方は申込み不要の企画にご参加ください。
  • 企画の詳細や申込みのスケジュールなどは、高校生・受験生向けサイトouterにて順次公表する予定です。いましばらくお待ちください。

TOKYO TECH OPEN CAMPUS

お問い合わせ先

アドミッションセンター・学務部入試課
E-mail : opencampus@jim.titech.ac.jp
Tel : 03-5734-3990

6月4日17:30 参加方法に一部誤りがありましたので、修正しました。
6月5日9:00 開催曜日に誤りがありましたので、修正しました。

更新日:2022.10.03

RSS