東工大への寄附

奨学金

奨学金とは

奨学金とは

東京工業大学基金には、企業・団体、同窓生、本学関係者ご遺族などの本学に縁の深い方々より、学生の奨学を使途とすることを特定された篤いご寄附をいただいております。このたび、東京工業大学では、ご寄付いただいた方々のご意志を尊重し、2012年3月に「東京工業大学基金奨学金」制度を設けるとともに、本学の発展に寄与された方および寄附者の方に深い敬意と感謝の意を表し、個人名・企業名を冠した奨学金を設立し、奨学生の募集を開始することといたしました。

分類
事業名
概要
個人
手島精一記念奨学金
学業優秀な者に対し経済的援助を行うことにより、将来リーダーとして国際的に活躍できる人材の養成に資することを目的とする。
草間秀俊記念奨学金
青木朗記念奨学金
滝久雄基金海外体験学習助成
本学生が計画から実行までを主体的に行う海外での体験学習活動を支援する。
須山奨学金
TAIST-Tokyo Tech組み込み情報システム(ICTES)コースで学ぶ特に優秀な学生を支援する。
企業
ブリヂストン奨学金
次世代を担う優秀な私費留学生に対して奨学金を付与し、財政的援助を行う。
日野自動車奨学金
日本とタイ国との友好親善を促進し、タイ国籍の優秀な私費留学生に対し奨学金を付与し、財政的援助を行う。
東工大基金
130周年記念博士進学エンカレッジ奨学金
博士後期課程に進学する優秀な学生を増加させる。
被災学生奨学金
東日本大震災により被災した世帯の学生に対する奨学金の給付