国際交流

東工大から海外への留学

東工大生なら、海外に行って自分を磨いて欲しい

これは、東工大の強い想いです

科学技術や経済をはじめとするあらゆる分野において、国を越えた連携が進んでいます。世界の人々と学び合い、競い合い、協力し合うことは、社会貢献には欠かせません。海外へ行き、それぞれの国の文化や人間性を感じ取って、世界を舞台に活躍する自分をイメージしてみましょう。研究に対する考え方や取り組み姿勢が変わってきませんか。これからの東工大生にとって、海外への留学経験は必要不可欠です。

東工大では、留学プログラムの充実やサポート体制の整備等、学生が海外に行きやすくなる環境づくりに取り組んでいます。学生のみなさんは、異文化理解や人的交流のために、まず語学を勉強してください。言葉の習得は、グローバル社会に羽ばたくためのパスポートです。

東工大生は皆、素晴らしい潜在能力を持っています。海外への留学経験は、その力を開花させ、身につけた専門性をグローバル社会で活かすための大きな糧になることでしょう。

東工大から海外への留学をサポートします

  • 豊富な留学プログラム 豊富な留学プログラム
    1週間程度から体験できる短期留学をはじめ、1年以上の長期プログラム、また協定校との派遣交換留学プログラムなど、豊富なプログラムの中から自分に合わせて選択することができます。
  • 留学奨学金によるサポート 留学奨学金によるサポート
    海外へ留学する学生を対象に、各種奨学金が用意されています。大学推薦を必要とするものから、個人で応募できるものまで、さまざまな奨学金によって多くの学生が支援を受けています。
  • さまざまな留学イベント さまざまな留学イベント
    学内では、海外の大学や大使館等による留学説明会や体験談報告会が随時開催されています。また、毎年春には大規模な留学フェアを開催しており、多くの学生が参加しています。

その一歩が、未来への自信! 東工大から世界へ

海外留学に関する詳しい情報はこちらをご覧ください。

留学案内留学案内