大学院で学びたい方

5つの特長

地球の未来を担うエネルギーのスペシャリストへ

  1. 1

    エネルギー学理講義群

    エネルギー学理講義群

    エネルギーコースにおけるエネルギーの研究に必要となる土台は何か。それは確かな基礎学力に他なりません。エネルギーコースでは、物理、化学、材料、機械、電気といった幅広い分野から基礎的学力を錬成し、多元的な視点から応用にむけて確かな道筋をつける講義を多数用意しており、我々はこれを「エネルギー学理講義群」と名付けました。エネルギーコースの顔ともいえるこの講義群は、大学院生諸君に刺激を与え、明日からの研究・学修活動に大きな力を与えてくれるでしょう。

  2. 2

    スペシャリストの育成

    スペシャリストの育成

    「エネルギー学理講義群」で実力を培ったあとはどうするのか。この問に対する我々の答えは、「スペシャリスト」です。「専門学理講義群」は、深い知識と専門性を身につけるために用意しました。我々は、学理を俯瞰できる力と専門を究める力こそが、人類のエネルギー問題により貢献できると考えています。エネルギーというキーワードを基軸に、社会に出て通用する真の専門家を養成します。

  3. 3

    産学連携を指向したエネルギー実践教育

    産学連携を指向したエネルギー実践教育

    エネルギー研究では、基礎学力だけでなく、実際の応用面での知識を拡充することも重要です。そのために、エネルギーコースでは産(企業)と学(大学)を繋ぐ教育にも力をいれます。例えば、実際に企業の研究者・経営者に講義に来てもらい、産学連携を指向したエネルギー実践教育を行います。これにより、エネルギーコースで学んだ基礎学理がどのように実践的に役立つのかが見えてくるでしょう。

  4. 4

    エネルギー分野のグローバル人材の育成

    エネルギー分野のグローバル人材の育成

    国際舞台で活躍できる人材の育成、これはとても重要な課題です。エネルギーコースでは、研究室単位だけでなく、学生諸君、若手研究者の海外研究活動や国際会議発表を後押しします。活発な国際交流のエンカレッジを通して、国際的に通用する有為な人材育成を行います。

  5. 5

    幅広いバックグラウンドを持つ教授陣

    幅広いバックグラウンドを持つ教授陣

    エネルギーコースは、理・工をまたがる様々な分野の研究室からなっており、まさに現代科学の融合が実現しています。しかも、この多様性と幅広いバックグラウンドは、現代のエネルギー学理の伝授には不可欠なのです。エネルギー問題でわからないこと、あるいは新しいヒラメキがあったら、学院を超えて専門の先生に質問することができます。これにより、特定の分野に偏らないエネルギー学理と応用について安心して学ぶことができます。