大学院で学びたい方

5つの特長

システムの視点で未来を見通し・操り・創造する

  1. 1

    もの・ことの未来を見通すシステムの視点

    もの・ことの未来を見通すシステムの視点

    エアコン、自動車、ロボットなど、複雑な機械を安心して使えるのはなぜなのでしょう?それは、それらの特性を客観的に知り、未来の状態を予測して、適切に操るようシステムが設計されているからです。今はまだ未解明のエネルギー、生命、社会などの複雑システムに、システムの視点で挑み、その未来を見通して価値を創造するために、システム制御系で共に学びましょう。

  2. 2

    システム制御の理論体系をガッチリ学ぶ

    システム制御の理論体系をガッチリ学ぶ

    システム制御系には、その基盤となる制御・計測・解析力学の理論を体系的に学ぶカリキュラムが整えられています。それぞれの分野の第一人者の教員が、基礎から丁寧に学びの機会を提供します。ここで鍛えられた基盤にたって、発展的・先進的なシステムの創造へ歩みを進めることができます。

  3. 3

    システム実現力を鍛える創造的教育

    システム実現力を鍛える創造的教育

    自然と社会におけるあらゆる「もの」と「こと」をシステムとして客観的に解析する能力を手に入れたとしても、それを新たな創造へつなげていかなくては意味がありません。システム制御系では、機械・電気・情報処理といったシステム実現の要素を座学で学ぶだけでなく、それらの統合による自律動作装置の構築など、複数の演習を通してシステム創造力の鍛錬を図ります。

  4. 4

    実践的創造で世界にはばたくチャンス

    実践的創造で世界にはばたくチャンス

    今ではすっかり定着したロボットコンテスト。海外でも「ROBOCON」で知られ、教育・研究の機会として様々な国際大会が行われています。このロボコン、東工大がルーツなんです。その伝統を引き継ぐシステム制御系では、がっちり理論を学ぶだけではなく、楽しく実践的な創造活動を多く取り入れています。25年以上続く国際デザインコンテストへの派遣のチャンスもあります。

  5. 5

    研究室は広大なシステム研究への入り口

    研究室は広大なシステム研究への入り口

    機械や計算機のみならず、社会や生命をもシステムとして捉え、解析する現代。システム制御系では、幅広い分野のシステムについて、それぞれの切り口で最先端の研究を進める多くの研究室がみなさんを待っています。抽象的な理論研究から具体的なメカシステム、社会システムそして生体まで、皆さんの興味と個性にお応えします。