大学院で学びたい方

国内出願

国内出願(9月入学)

 国際大学院プログラムに入学するために英語での受験が必要です。入学を希望する人は出願から入学までの情報を入手してください。出願、入学までの自分の査証の取得または自分の査証有効期限についても考慮してください。また、出願する前に希望する指導教員に連絡をとることが必要です。

 「東京工業大学国際大学院プログラム学生募集要項」を入試課から入手してください。

1.学院・系及び募集人員

募集課程
修士課程・博士後期課程
募集人員
各系若干名

募集する学院・系については、一覧表をご覧ください。

2.出願資格

 出願時に国内に在住する外国人が対象、出願資格は前述の修士課程・博士後期課程と同じです。

3.入学者選抜方法

(1)修士課程の選抜方法

 口述試験及び成績証明書、または筆答試験、口頭試問及び成績証明書によって合格者を決定します。英語試験については、TOEFL-iBT、TOEFL-PBT、TOEIC、IELTSの外部英語テストのスコアシート(TOEFL-ITP、TOIEC-IP等の団体特別受験制度による者を除く)を提出することで英語試験を代替します(一部の系を除く)。詳細は志望する指導教員に問い合わせてください。なお、英語圏からの志願者は事前に指導教員に申し出てください。

(2)博士後期課程の選抜方法

 筆答試験、修士論文(またはこれに代わる研究業績)の試問、学力検査及び口頭試問によって合格者を決定します。英語試験については、TOEFL-iBT、TOEFL-PBT、TOEIC、IELTSの外部英語テストのスコアシート(TOEFL-ITP、TOIEC-IP等の団体特別受験制度による者を除く)を提出することで英語試験を代替します(一部の系を除く)。詳細は志望する指導教員に問い合わせてください。なお、英語圏からの志願者は事前に指導教員に申し出てください。

4.入学手続き

 9月中旬に行います。代理人でも手続は可能です。

募集要項については、こちらPDF をご覧ください。