大学院で学びたい方

留学生向け奨学金

奨学金には、日本国政府(文部科学省)から支給されるものと、民間財団等から支給されるものがあります。日本国政府(文部科学省)から奨学金を支給される学生を国費外国人留学生と称し、国費留学生以外の学生は、奨学金の支給の有無と関係なく、私費外国人留学生と称します。

日本政府(文部科学省)奨学金

民間財団等奨学金

東京工業大学に入学後、私費外国人留学生が申請することができる民間奨学財団からの奨学金(民間奨学金)は、入学前に保証される奨学金と入学後に申請する奨学金に分かれます。

入学前に申請

入学後に申請

入学後に申請する奨学金は、東京工業大学では2種類に分かれており、それぞれ申請の手続き方法が違います。一つは、大学からの推薦を必要とする奨学金、もう一つは、大学の推薦なしであなたが直接申請できる奨学金です。

「大学推薦」の奨学金に申請したい留学生は、入学後に学生支援課で登録申請を行う必要があります。登録申請は春と秋の年2回行われており、3月・9月(在学生)、4月・10月(新入生)の登録期間に学生支援課にて登録申請を行ってください。「直接応募」の奨学金の情報は、学内の掲示板に掲示しています。各自チェックをして応募するようにしてください。

どちらの奨学金についても、詳しい情報は掲示板およびホームページを通じて行います。各自よく確認して、情報を見逃さないようにしてください。