大学院で学びたい方

学長からのメッセージ

科学技術×人間力 あなたの可能性は無限大です。

学長:三島 良直

学長の三島良直から、東工大の大学院を目指す方へのメッセージです。

東工大を志すみなさんの期待に応え、さらに期待以上の教育を提供したい

東工大では、学部卒業生90%が修士課程に進学します。学部での講義や実習、実験、また、年次での卒業研究を通して、多くの学生がさらなる研究の世界を志します。そして、他大学から東工大に関心をもっていただいている学生のみなさんもたくさんいるでしょう。
東工大の誇る世界レベルの教授陣、最先端の実験設備、様々な教育・留学プログラムなど、みなさんが東工大を志す理由はさまざまでしょう。みなさんの期待に応え、さらに期待以上の教育を提供し、思う存分学んでもらうために、現在、学部・大学院の教育課程を根本的に見直す「教育改革」に取り組んでいます。

目標を抱き、自ら学んで欲しい

学長:三島 良直

東工大の大学院を志すみなさんに是非考えてほしいのは、学ぶための「目標」です。自分の「目標」を持てば、それを実現するために何をいかに習得すべきかが見えてくるはずです。
将来の世界が抱える数々の課題を解決するのは科学技術です。その科学技術の若き担い手として、世界の舞台で活躍する自分の将来像を描き、その実現に向けて東工大の大学院で鍛錬して欲しいと願います。