研究

東工大ニュース

教育研究資金の不正な使用に係る調査結果について

2016.12.28

本学では、大学院理工学研究科(現・工学院)准教授による教育研究資金の不正使用について調査を進めておりましたが、このたび、その調査結果がまとまりましたので公表いたします。

本学としては、当該准教授に対し不正使用額の返還を求め、懲戒処分の検討を進めていくとともに、今後、このような事態を生じさせることがないよう「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」(平成26年2月18日改正・文部科学大臣決定)を遵守し、再発防止策及び本事案の教職員等への周知・徹底などにより、教育研究資金の適正な使用に努めてまいります。

学長コメント

本学では、平成27年3月に「教育研究資金不正防止計画」を策定し、不正を起こさせない風土を実現するため、各種取組を進めているところです。

このような中、本学准教授による教育研究資金の不正使用が行われていたことについて、国民の皆様、関係機関に対し深くお詫び申し上げます。

本事案は、本学准教授が杜撰に管理したタクシー利用に係る領収書により不当な立替払い請求を行っていたもので、本学の研究者・研究活動に対する信頼を著しく損ねる行為であり、慚愧に堪えないものであります。

今後、このような不正な使用が行われないよう再発防止に努めてまいります。

平成28年12月28日

国立大学法人 東京工業大学
学長 三島良直

お問い合わせ先

東京工業大学 広報センター
電話: 03-5734-2975 / FAX: 03-5734-3661
Email: pr@jim.titech.ac.jp