東工大ニュース

平成28年度名誉教授懇談会及び職員等の栄誉の祝賀会 開催報告

RSS

公開日:2017.01.18

11月25日、東工大蔵前会館(Tokyo Tech Front)くらまえホールにおいて、恒例の名誉教授懇談会及び職員等の栄誉の祝賀会が開催されました。

栄誉の祝賀対象者代表挨拶 大隅良典栄誉教授
栄誉の祝賀対象者代表挨拶 大隅良典栄誉教授

当日は、80名以上の名誉教授及び15名の栄誉の祝賀対象者が出席し、盛大に会が催されました。

名誉教授とは、本学を退職した教授のうち、本学の教育上又は学術上の功績があった方に与えられる称号です。また、栄誉の祝賀対象者は、名誉教授及び本学教員の中から、過去1年間にノーベル賞や文化勲章、叙勲、褒章など教育研究活動の功績をたたえる賞もしくは顕彰を受けた方がなります。

祝賀会は、祝賀対象者の紹介・記念品贈呈に始まり、祝賀対象者を代表して、10月3日にノーベル生理学・医学賞受賞が決定した大隅良典栄誉教授の挨拶、新名誉教授の紹介、新名誉教授を代表して武藤滋夫名誉教授の挨拶、三島学長の挨拶と近況報告等の順で進められました。

  • 新名誉教授代表挨拶 武藤滋夫名誉教授

    新名誉教授代表挨拶 武藤滋夫名誉教授

  • 三島学長による近況報告

    三島学長による近況報告

引き続いて、懇談会が行われ、出席者全員和やかな雰囲気のうちに閉会しました。

ノーベル生理学・医学賞2016 特設ページヘ

大隅良典栄誉教授が「オートファジーの仕組みの解明」により、2016年ノーベル生理学・医学賞を受賞しました。受賞決定後の動き、研究概要をまとめた特設ページをオープンしました。

ノーベル生理学・医学賞2016 特設ページヘ

RSS