研究

東工大ニュース

BSジャパン「未来EYES」に地球生命研究所の藤島皓介研究員が出演

2017.05.19

本学 地球生命研究所(ELSI)の藤島皓介研究員が、BSジャパン「未来EYES(ミライアイズ)」に出演します。

「未来EYES」は、高度経済成長期に作り上げられた仕組みが制度疲労を起こしている日本において、独自のこだわりや屈指の努力で近未来を切り開こうと熱い情熱で探求する人と企業を追うドキュメンタリー番組です。

今回は『「アストロバイオロジー」生命の起源 人類はどこからやってきたのか?』というタイトルで、藤島研究員の研究に迫ります。

藤島皓介研究員(Credit: Nerissa Escaniar)
藤島皓介研究員
(Credit: Nerissa Escaniar)

藤島皓介研究員のコメント

私は現在、東工大ELSIとNASAエイムズ研究所を行き来しながら、アストロバイオロジーと呼ばれる「生命の起源」や「地球外生命の可能性」を俯瞰する学問分野の研究をしています。

今回はELSIで行っている生命システムに必須な核酸やアミノ酸でできたポリマーの進化研究について取材を受けました。「代謝」や「遺伝」といった地球生命にとって欠かすことのできない機能が原始地球環境中でどのように誕生し、維持されてきたのかに興味を持っています。

番組ではELSI内の国際的なネットワークや若手学生を対象とした教育的な取り組みも紹介されます。アストロバイオロジー研究の魅力が一人でも多くの方に伝われば幸いです。

  • 番組名
    未来EYES
  • タイトル
    「アストロバイオロジー」生命の起源 人類はどこからやってきたのか?
  • 放送予定日
    2017年5月21日(日) 22:30 - 23:00

お問い合わせ先

広報・社会連携本部 広報・地域連携部門

Email : media@jim.titech.ac.jp
Tel : 03-5734-2975