研究

東工大ニュース

生命理工学院すずかけ台オープンキャンパスを開催

2017.06.13

生命理工学院は、5月13日~14日に開催されたすずかけ祭に合わせて、学士課程/大学院課程受験希望者を主な対象とした「生命理工学院すずかけ台オープンキャンパス」を行いました。

学士課程説明会の様子
学士課程説明会の様子

13日は、13時~16時をコアタイムとして全研究室が、14日は34研究室が研究室公開を行いました。すずかけ台キャンパスのB1・B2棟のエントランスホールでは、大岡山キャンパスにある生命理工学院の研究室についてもポスターを掲示し、研究室紹介を行いました。

13日はあいにくの雨にもかかわらず、大学会館にて午前中に行われた生命理工学コース/ライフエンジニアリングコース説明会(大学院受験希望者対象)には105名の参加がありました。説明会終了後にB1・B2棟へ参加者を引率し、エントランスホールにてポスター掲示された研究室の説明、および研究室見学を実施しました。

14日は、J2棟で行われた午前中の生命理工学コース/ライフエンジニアリングコース説明会に81名、午後の学士課程(7類)説明会(高校生等対象)に117名が参加し、各回とも質疑応答が活発に行われました。学士課程説明会では、学部3年生によるキャンパスライフの紹介も行われ、大変好評でした。学士課程説明会終了後には、少人数グループに分かれて、大学院および学部生との懇談会と研究室見学を実施し、57名の参加がありました。今年初めて、女子高生グループも作り、34名の女子高生に対し、女子学生が丁寧に応対しました。

また、全ての説明会、懇談会、研究室見学でアンケートを実施しました。アンケートの回収率は73%~96%と高く、集計の結果は、いずれのイベントにも高い満足度を示していましたが、今後改善すべき点も明確になりました。次回以降のオープンキャンパスに向けてアンケート結果を反映させ、より高い満足度を得られるイベントにしていきます。

生命理工学院

生命理工学院 ―複雑で多様な生命現象を解明―
2016年4月に新たに発足した生命理工学院について紹介します。

生命理工学院

学院・系及びリベラルアーツ研究教育院outer

お問い合わせ先

生命理工学院 事務グループ

Email : suz.sei@jim.titech.ac.jp
Tel : 045-924-5946