社会連携

ホームカミングデイ2016

東京工業大学 ホームカミングデイ 2016.05.21(sat)

今年で5回目を迎えるホームカミングデイは、卒業生をはじめ、東工大に関わる全ての方、そして地域の方々に東工大に足を運んでいただいて交流を深めるイベントです。また、将来「東工大ファミリー」になっていただけるよう、高校生や小中学生にも東工大を楽しんでいただきたいと思っています。東工大の教職員と学生が一丸となって、皆様に楽しい1日を過ごしていただけるよう様々な企画を準備しています。また、同窓生や恩師との旧交を深める場として、在学生と卒業生をつなぐ場として、そして高校生、小中学生、地域の方々に東工大の今を知っていただく場として、この機会にぜひ東工大にお越しください。

ホームカミングデイ2016は、5月21日(土)に大岡山キャンパスで開催します。

昨年までは大岡山キャンパス・すずかけ台キャンパス2か所での開催でしたが、今年からは合同で大岡山キャンパスにて開催します。なお、すずかけ祭及びオープンキャンパスは、従来どおりすずかけ台キャンパスで開催します。

東工大は、4月から教育体制を一新し、学部と大学院を「学院」に統合した教育システムを開始しました。各学院を紹介する展示や講演会等も予定しています。「世界トップ10に入るリサーチユニバーシティ」を目標に前進している東工大の姿をご覧ください。

また、昨年竣工した「東工大レクチャーシアター」に加え、アクティブラーニングスペースに改修された百年記念館でも各種イベントを計画しています。東工大の新しい教育に対応できる空間を備えた図書館、世界に誇るスーパーコンピュータTSUBAMEもこの機会にぜひご覧ください。学生たちも、自分たちの活動を紹介する展示やパフォーマンス、そして屋台を準備してホームカミングデイを盛り上げます。

図書館図書館

アカペラライブアカペラライブ

模擬店の様子模擬店の様子

今年の見どころ

水墨画のライブ・ドローイング・パフォーマンス 水墨画のライブ・ドローイング・パフォーマンス
「文理融合の大学院 学び方・働き方・生き方」イベント開催報告より)

各同窓会は、今年も総会や専門性豊かな講演会を予定しています。ほとんどの講演会はどなたでも参加できます。水墨画のライブドローイングという興味津々なパフォーマンスを予定する同窓会もあります。

また、昨年高校生に好評だった「魔法教室」が、「魔法教室2016」として帰ってきます。東工大自慢の最先端設備「東工大レクチャーシアター」で実験講義が行われます。講義のテーマは、「GPSに欠かせない相対論」と「お化粧は好きですか?」です。東工大を目指す若い皆さんにぜひ来ていただきたいイベントです。

昨年の魔法教室の様子

昨年のサイエンスショーの様子

昨年のサイエンスショーの様子

昨年の魔法教室の様子(東工大レクチャーシアターお披露目 高校生向け講義「魔法教室」開催)と
Science Technoouterによるサイエンスショーの様子

どうぞ、ホームカミングデイ2016にお越しください。皆様のご来場を、大岡山キャンパスでお待ちしています。