ASPIREリーグから学生へのメッセージ

RSS

公開日:2020.07.10

学生の皆さんへ

理事・副学長(教育担当)

水本 哲弥

ASPIREリーグは、アジア地域の理工系トップ大学のコンソーシアムで、毎年、シンポジウムや学生ワークショップを実施しています。本来であれば、今年は本学でASPIREフォーラムを開催し、東工大生の皆さんにも学生ワークショップで加盟大学学生との交流等に参加いただく予定でした。しかし、今年はCOVID-19感染拡大の影響を受け中止とせざるを得ず、7月2日に「ASPIREリーグ副学長・シニアスタッフ会議」のみをオンラインで開催しました。
会議では、様々な活動制限が続く学生の皆さんを励ましたく、本学からASPIREリーグ加盟大学の副学長に呼びかけ、皆さんを応援するメッセージを発信することになりました。このような困難な状況下でこそ、世界中の仲間や研究者たちと繋がり、科学の発展と地球規模の課題の解決に、皆さんの力を発揮してください。

ASPIREリーグ副学長から加盟大学の学生へのメッセージ

学生に向けた共同メッセージ

ASPIREリーグ学生諸君へ

COVID-19の世界的な流行によって、私たちの暮らし、学び、仕事、人と人との繋がり方に至るまで様々な変化がもたらされています。その影響は大学間の国際交流活動にもおよび、本年度、ASPIREフォーラムの主要な活動である学生ワークショップを開催することができませんでした。


このような未曽有の状況を目の当たりにし、これまで私たちが考えてきたグローバル社会が、それを支える根底から揺らいでいる、と感じた学生諸君も少なくないかもしれません。 しかしこの困難の中でも、君たちが忍耐力、柔軟性、創造力をもって学習を続けてくれたことに、心から感謝しています。


困難な状況が続きますが、これは私たちが国際協力、国際共同の価値を再確認する機会であると受け止めましょう。ASPIREリーグの使命は、教育と研究において高い成果をあげ、科学の発展と地球規模課題の解決に貢献することです。この使命を遂行するためには、国際的な連携が不可欠であり、これは、今、世界中の研究者が互いの英知を分かち合い、ウイルスの収束に向けて努力を続けていることからも明らかでしょう。


今年度のASPIRE学生ワークショップでは、「イノベーションを通してあらゆる人により良い暮らしを」をテーマに取り組むことを予定していました。それは、ASPIREリーグ加盟大学の学生として、君たちがすでに持っている専門知識や興味をさらに発展させ、より良い世界に向けて貢献して欲しいという願いから来ています。我々ASPIREリーグ加盟大学の教員たちはこれからも、君たちが将来のグローバルリーダーとして必要なスキルや人脈を拡げていく機会を提供するために、より一層、力を注いでいくつもりです。


学生諸君には、ぜひともそのことを念頭に、世界中の仲間や先生たちと繋がり、協力していく努力を継続してほしいと思います。ポストコロナ時代、より良い暮らしの実現のためのイノベーションは君たちの手にかかっているのですから。


君たちの健康と安全を願って


ASPIREリーグ副学長一同



ASPIREリーグ

本学が発案し、2009年に設立された科学技術の発展と人材の開発を通してアジアにおけるイノベーションのハブを形成することを目的とした、アジア地域における理工系トップ大学のコンソーシアム。加盟大学は、清華大学(中国)、香港科技大学(中国)、南洋理工大学(シンガポール)、韓国科学技術院(韓国)と東京工業大学の5大学。東工大は、設立当初より事務局を務めています。

関連リンク

お問い合わせ先

国際部 国際連携課

E-mail : kokuren.kik.cho@jim.titech.ac.jp
Tel : 03-5734-3016

RSS