イベント

テレビ朝日「タモリ倶楽部」に真田純子准教授が出演

RSS

本学 環境・社会理工学院 土木・環境工学系の真田純子准教授が、テレビ朝日「タモリ倶楽部」に出演します。

石積み技術の研究者である真田准教授の著書『図解 誰でもできる石積み入門』をきっかけに始まったこの企画。真田准教授の指導のもと、チームワークが不可欠な石積みを通して、タモリさんと初共演のゲストの方々が親交を深めます。

「タモリ倶楽部」は、毎回さまざまな企画を斬新な切り口で取り上げる長寿番組です。

真田准教授のコメント

真田准教授

普段、棚田や段畑に使われる石積み技術の研究の傍ら、石積み技術を継承するためのワークショップ「石積み学校」を運営しています。石積み学校では、当日初めて顔を合わせた参加者でもすぐに声を掛け合い、作業分担し効率よく作業が行われます。また、出来上がった後には達成感から、より結束力が高まるようです。こうした作業の特性を企業の新人研修に利用してもらい、CSR活動と研修を兼ね備えた活動で風景や文化の継承に役立てていこうと考えています。

今回はタモリ倶楽部において、石積みで仲良くなるという特性を取り上げていただきました。とても楽しくロケを行うことができたので、番組でもそれが伝わり、石積みの普及につながると良いなと思っています。

真田准教授の石積みを始めとする研究については、受験生向け広報誌「Tech Tech(テクテク)」の対談記事「景-広がりゆく土木と景観のデザイン」でも紹介していますので、ぜひご覧ください。

番組情報

  • 番組名
    テレビ朝日「タモリ倶楽部」
  • タイトル
    共同作業で連帯感炸裂! レッツ!!石積ミュニケーション
  • 放送予定日
    2019年5月24日(金)24:50~25:20(地域によって異なります)
    通常の放送時間と異なります

環境・社会理工学院

環境・社会理工学院 ―地域から国土に至る環境を構築―
2016年4月に発足した環境・社会理工学院について紹介します。

環境・社会理工学院

学院・系及びリベラルアーツ研究教育院outer

お問い合わせ先

広報・社会連携本部 広報・地域連携部門

Email : media@jim.titech.ac.jp
Tel : 03-5734-2975

更新日:2019.05.22

RSS