イベント

複相機能開拓拠点ワークショップ 「MDXを活用した複雑構造の制御による複相電子機能新材料の創出に向けて」

RSS

材料は先端技術・産業を支える基盤技術であり、日本の材料研究は世界を先導して新材料を開拓し、高性能材料の実用化により我が国の産業を支えてきました。しかしながら世界的な競争の激化により、我が国の材料研究・技術の競争力は低下しています。このような背景を鑑み、文部科学省では、従来の研究手法に加え、データサイエンス的手法を戦略的に活用することで革新的なマテリアル創出を目指し、「データ創出・活用型マテリアル研究開発プロジェクト事業」を設定しました。
データサイエンス的手法を活用して新材料開発を劇的に促進するアプローチを総称して「MDX:マテリアルデジタルトランスフォーメーション」と呼ぶことにします 。
本ワークショップは、上記事業のフィージビリティスタディの一環として、我々が提案しているMDXによる新材料開発事業の提案「複相機能開発拠点」をみなさまに紹介させていただき、産・学・官の広い視点からご意見、ご要望をいただき、我々の提案事業へ反映させていただくことを目的とするものです。

概要

日程

2021年11月2日(火) 10:00 - 17:00

開催方式

現地会議場での参加および、Zoomオンラインのハイブリッド形式
現地会議場:ミーティングスペース AP日本橋

受付会場で検温、消毒にご協力お願いいたします。

会場はソーシャルディスタンスを確保するため、1席を空けて着席いただきます。

参加費

無料

参加方法

  • なるべく11月1日までに事前登録をお願いいたします。
  • 当日登録、現地のオンサイト参加も致しますが、対応が間に合わない場合もございます。
  • Zoom URL:参加申し込み時に登録いただいきましたマイページにて連絡いたします。

参加申込

お問い合わせ

協賛

科学技術創成研究院 フロンティア材料研究所
物質・情報卓越教育院

複相機能開拓拠点ワークショップ 「MDXを活用した複雑構造の制御による複相電子機能新材料の創出に向けて」

お問い合わせ先

フロンティア材料研究所 共同利用・研究支援室

E-mail : kenkyushien@msl.titech.ac.jp

更新日:2021.10.26

RSS