|
授業科目 |
単位 |
推奨課程 |
推奨 |
担当教員 |
|
教職 |
教職概論 |
2−0−0 |
|
1 |
|
*森下 |
教職 |
教育基礎第一 |
1−0−0 |
|
1 |
|
*佐々木 |
教職 |
同 第二 |
1−0−0 |
|
2 |
|
*森下 |
教職 |
教育制度 |
1−0−0 |
|
2 |
|
*山村 |
教職 |
教育行財政 |
1−0−0 |
|
3 |
|
*山村 |
教職 |
発達と学習T |
1−0−0 |
|
1 |
|
゚山岸,前川 |
教職 |
同 U |
1−0−0 |
|
1 |
|
゚山岸,中川 |
教職 |
教育工学T |
0−1−0 |
|
3 |
|
松田 |
教職 |
教育工学U |
0−1−0 |
|
4 |
|
*野村 |
教職 |
マルチメディアと学習環境 |
1−1−0 |
|
5 |
|
室田 |
教職 |
学習メカニズムの数理モデル |
1−1−0 |
|
4 |
|
中川 |
教職 |
教育課程の意義・編成と教科の指導法(数学)T |
1−0−0 |
|
2 |
*清水 |
|
教職 |
同 U |
1−0−0 |
|
2 |
||
教職 |
同 V |
0−1−0 |
|
6 |
|
松田 |
教職 |
同 W |
0−1−0 |
|
8 |
|
山岸 |
教職 |
教育課程の意義・編成と教科の指導法(理科)T |
1−0−0 |
|
2 |
*清原 |
|
教職 |
同 U |
1−0−0 |
|
2 |
||
教職 |
同 V |
0−1−0 |
|
6 |
|
*前迫 |
教職 |
同 W |
0−1−0 |
|
8 |
|
山岸 |
教職 |
教育課程の意義・編成と教科の指導法(情報)Ta |
1−1−0 |
|
2 |
|
゚松田,*野村,*萩生田,*玉田 |
教職 |
教育課程の意義・編成と教科の指導法(情報)Tb |
0−1−0 |
|
6 |
|
゚松田,*波田野 |
教職 |
同 U |
0−1−0 |
|
8 |
|
松田 |
教職 |
教育課程の意義・編成と教科の指導法(工業)T |
1−0−0 |
|
3 |
|
*森安 |
教職 |
同 U |
1−0−0 |
|
3 |
|
*成田 |
教職 |
同 V |
0−1−0 |
|
3 |
|
*岩城 |
教職 |
同 W |
0−1−0 |
|
8 |
|
゚山岸 |
教職 |
特別活動の運営 |
0−1−0 |
|
3 |
|
*鴨川 |
教職 |
道徳教育の研究 |
2−0−0 |
|
3又は5 |
|
*吉岡(偶数年度開講) |
教職 |
生徒・進路指導と教育相談T |
2−0−0 |
|
1 |
|
゚山岸,斎藤,*横山 |
教職 |
同 U |
0−2−0 |
|
2 |
|
*藤田 |
教職 |
総合演習※ |
0−2−0 |
|
2 |
|
゚松田,*石井 |
教職 |
教育実習基礎A |
0−0−1 |
|
7 |
各教員 (゚山岸) |
|
教職 |
教育実習基礎B |
0−0−1 |
|
8 |
||
教職 |
教育実習第一A |
0−0−1 |
|
7 |
||
教職 |
教育実習第一B |
0−0−1 |
|
8 |
||
教職 |
教育実習第二A |
0−0−2 |
|
7 |
||
教職 |
教育実習第二B |
0−0−2 |
|
8 |
||
教職 |
教育実習第二C |
0−0−2 |
|
7 |
||
教職 |
教育実習第二D |
0−0−2 |
|
8 |
||
教職 |
教育実習第三A |
0−0−3 |
|
7 |
||
教職 |
教育実習第三B |
0−0−3 |
|
8 |
||
教職 |
教育実習第四A |
0−0−4 |
|
7 |
||
教職 |
教育実習第四B |
0−0−4 |
|
8 |
||
教職 |
(教職実践演習*) |
0−0−2 |
|
8 |
|
゚松田,前川 |
※平成21年度以前入学生対象(平成22年度以降入学生は,教職実践演習を受講すること)。なお,平成25年度においてこの科目を履修していない平成21年度以前入学生は,平成25年度以降教職実践演習を履修する必要がある。
*平成22年度以降入学生対象。平成25年度開講予定。
「マルチメディアと学習環境」「学習メカニズムの数理モデル」の各科目は,教育職員免許法に定められた「教職に関する科目」であるとともに,専門科目の理工系広域科目として卒業単位に含めることができる。
なお,「マルチメディアと学習環境」は,「情報」の免許状取得においては,「教科に関する科目」としてカウントされ,「教職に関する科目」としてはカウントされない。