6. 情報科目履修案内

情報科目の目的

情報科目は,これからの大学生活で,ネットワークにより接続されたコンピュータにより構成される情報環境を,自由に使いこなすための基礎訓練と,コンピュータの基礎となっている“計算”という概念に係わる様々な基本原理について,基礎知識を与えることを目的としている。

情報科目

全学科目中の情報科目には以下の2つがある。

科目の区分

授業科目

単位数

推奨履修学期

総合系

情報ネットワーク科目

コンピュータリテラシ

1−1−0

1

理工系

理工系基礎科目

コンピュータサイエンス入門

1−1−0

2

これらの科目は,学科所属後に,各学科が提供する学科固有のコンピュータスキル教育を学ぶ基礎となるので,履修しておくことが望ましい。

履修における注意

コンピュータリテラシの講義および演習は,大岡山情報ネットワーク演習棟の演習室(1類〜6類),学術国際情報センター3階実習室(1類〜6類の一部のクラス),すずかけ台情報ネットワーク演習室(7類)で行われる。コンピュータサイエンス入門においても,計算機を使用する演習については,上記の場所を使用する。

これら演習室の端末数には限りがあるので,申告者数が端末数を超えるような場合には,履修の許可を以下の優先順で行なう。

(1) クラスが指定する類の1年生

(2) クラスが指定する類以外の類の1年生

(3)クラスが指定する類の過年度学科未所属者

(4) クラスが指定する類以外の類の過年度学科未所属者

(5) クラスが指定する類の学科所属者

(6) クラスが指定する類以外の類の学科所属者