授業科目 |
単位 |
推 |
推奨 学期 |
担当教員 |
||
教職 |
教職概論 |
2−0−0 |
1 |
*森下 |
||
〃 |
教育基礎 第一 |
1−0−0 |
1 |
牟田 |
||
〃 |
同 第二 |
1−0−0 |
2 |
牟田,*森下 |
||
〃 |
教育制度 |
1−0−0 |
2 |
牟田 |
||
〃 |
教育行財政 |
1−0−0 |
1 |
牟田 |
||
〃 |
発達と学習T |
1−0−0 |
1 |
山岸,前川 |
||
〃 |
同 U |
1−0−0 |
1 |
山岸,中川 |
||
〃 |
教育工学 |
1−1−0 |
4 |
*野村 |
||
〃 |
マルチメディアと学習環境 |
1−1−0 |
5 |
室田 |
||
〃 |
学習メカニズムの数理モデル |
1−1−0 |
4 |
中川 |
||
〃 |
教育課程の意義・編成と 教科の指導法(数学)T |
1−0−0 |
4 |
*澤田 |
||
〃 |
同 U |
1−0−0 |
4 |
|||
〃 |
同 V |
0−1−0 |
6 |
松田 |
||
〃 |
同 W |
0−1−0 |
8 |
山岸 |
||
〃 |
教育課程の意義・編成と教科の指導法(理科)T |
1−0−0 |
4 |
*山極 |
||
〃 |
同 U |
1−0−0 |
4 |
|||
〃 |
同 V |
0−1−0 |
6 |
*前迫 |
||
〃 |
同 W |
0−1−0 |
8 |
山岸 |
||
〃 |
教育課程の意義・編成と 教科の指導法(情報)T |
2−1−0 |
5 |
松田,*波多野,*萩生田 |
||
〃 |
同 U |
0−1−0 |
8 |
松田 |
||
〃 |
教育課程の意義・編成と 教科の指導法(工業)T |
0−1−0 1−0−0 |
3 |
*竹内,*岩城, *成田,*森安 |
||
〃 |
同 U |
1−0−0 |
3 |
|||
同 V |
3 |
|||||
〃 |
同 W |
0−1−0 |
8 |
山岸 |
||
〃 |
特別活動の運営 |
0−1−0 |
3 |
*川舩 |
||
〃 |
道徳教育の研究 |
2−0−0 |
5 |
*吉岡(偶数年度開講) |
||
〃 |
生徒・進路指導と教育相談T |
2−0−0 |
1 |
山岸,斎藤,*横山 |
||
〃 |
同 U |
0−2−0 |
2 |
*伊藤 |
||
〃 |
総合演習 |
0−2−0 |
4 |
*塚本,赤堀 |
||
〃 |
教育実習基礎A |
0−0−1 |
7 |
各教員 (゚山岸) |
||
〃 |
教育実習基礎B |
0−0−1 |
8 |
|||
〃 |
教育実習第一A |
0−0−1 |
7 |
|||
〃 |
教育実習第一B |
0−0−1 |
8 |
|||
〃 |
教育実習第二A |
0−0−2 |
7 |
|||
〃 |
教育実習第二B |
0−0−2 |
8 |
|||
〃 |
教育実習第二C |
0−0−2 |
7 |
|||
〃 |
教育実習第二D |
0−0−2 |
8 |
|||
〃 |
教育実習第三A |
0−0−3 |
7 |
|||
〃 |
教育実習第三B |
0−0−3 |
8 |
|||
〃 |
教育実習第四A |
0−0−4 |
7 |
|||
〃 |
教育実習第四B |
0−0−4 |
8 |
「マルチメディアと学習環境」「学習メカニズムの数理モデル」の各科目は,教育職員免許法に定められた「教職に関する科目」であるとともに,専門科目の理工系広域科目として卒業単位に含めることができる。
なお,「マルチメディアと学習環境」は,「情報」の免許状取得においては,「教科に関する科目」としてカウントされ,「教職に関する科目」としてはカウントされない。