授業科目 |
単位 |
推奨課程 |
推奨 学期 |
担当教員 |
|||
教職 |
教職概論 |
2−0−0 |
1 |
*森下 |
|||
〃 |
教育基礎 |
第一 |
1−0−0 |
1 |
牟田 |
||
〃 |
同 |
第二 |
1−0−0 |
2 |
牟田,*森下 |
||
〃 |
教育制度 |
1−0−0 |
2 |
牟田 |
|||
〃 |
教育行財政 |
1−0−0 |
1 |
牟田 |
|||
〃 |
発達と学習 |
I |
1−0−0 |
1 |
山岸,前川 |
||
〃 |
同 |
II |
1−0−0 |
1 |
山岸,中川 |
||
〃 |
教育工学 |
1−1−0 |
4 |
*野村 |
|||
〃 |
マルチメディアと学習環境 |
1−1−0 |
5 |
室田 |
|||
〃 |
学習メカニズムの数理モデル |
1−1−0 |
4 |
中川 |
|||
〃 |
教育課程の意義・編成と教科の指導法(数学) |
I |
1−0−0 |
4 |
*澤田 |
||
〃 |
同 |
II |
1−0−0 |
4 |
|||
〃 |
同 |
III |
0−1−0 |
6 |
松田 |
||
〃 |
同 |
IV |
0−1−0 |
8 |
山岸 |
||
〃 |
教育課程の意義・編成と教科の指導法(理科) |
I |
1−0−0 |
4 |
*山極 |
||
〃 |
同 |
II |
1−0−0 |
4 |
|||
〃 |
同 |
III |
0−1−0 |
6 |
*前迫 |
||
〃 |
同 |
IV |
0−1−0 |
8 |
山岸 |
||
〃 |
教育課程の意義・編成と教科の指導法(情報) |
I |
2−1−0 |
5 |
松田,*波多野,*萩生田 |
||
〃 |
同 |
II |
0−1−0 |
8 |
松田 |
||
〃 |
教育課程の意義・編成と教科の指導法(工業) |
I |
1−0−0 |
3 |
*竹内,*岩城, *成田,*森安 |
||
〃 |
同 |
II |
1−0−0 |
3 |
|||
〃 |
同 |
III |
0−1−0 |
3 |
|||
〃 |
同 |
IV |
0−1−0 |
8 |
山岸 |
||
〃 |
特別活動の運営 |
0−1−0 |
3 |
*鴨川 |
|||
〃 |
道徳教育の研究 |
2−0−0 |
5 |
*吉岡(偶数年度開講) |
|||
〃 |
生徒・進路指導と教育相談 |
I |
2−0−0 |
1 |
山岸,斎藤,*横山 |
||
〃 |
同 |
II |
0−2−0 |
2 |
*伊藤 |
||
〃 |
総合演習 |
0−2−0 |
4 |
*塚本,赤堀 |
|||
〃 |
教育実習基礎 |
A |
0−0−1 |
7 |
![]() |
各教員 (゚山岸) |
|
〃 |
教育実習基礎 |
B |
0−0−1 |
8 |
|||
〃 |
教育実習第一 |
A |
0−0−1 |
7 |
|||
〃 |
教育実習第一 |
B |
0−0−1 |
8 |
|||
〃 |
教育実習第二 |
A |
0−0−2 |
7 |
|||
〃 |
教育実習第二 |
B |
0−0−2 |
8 |
|||
〃 |
教育実習第二 |
C |
0−0−2 |
7 |
|||
〃 |
教育実習第二 |
D |
0−0−2 |
8 |
|||
〃 |
教育実習第三 |
A |
0−0−3 |
7 |
|||
〃 |
教育実習第三 |
B |
0−0−3 |
8 |
|||
〃 |
教育実習第四 |
A |
0−0−4 |
7 |
|||
〃 |
教育実習第四 |
B |
0−0−4 |
8 |
「マルチメディアと学習環境」「学習メカニズムの数理モデル」の各科目は,教育職員免許法に定められた「教職に関する科目」であるとともに,専門科目の理工系広域科目として卒業単位に含めることができる。
なお,「マルチメディアと学習環境」は,「情報」の免許状取得においては,「教科に関する科目」としてカウントされ,「教職に関する科目」としてはカウントされない。