研究

東工大ニュース

第17回 My Study Abroad 留学報告会

2013.12.24

12月17日(火) 昼休みの時間を利用して、第17回 My Study Abroad 留学報告会を開催しました。
国際室が募集する留学プログラムで留学した学生によるこの報告会は、授業期間中、月1~2回開催されています。

今回は学生による留学報告だけでなく、ジョージア工科大学の篠原稔先生にも発表していただきました。

篠原稔先生は、大学の世界展開力強化事業により、ジョージア工科大学から招聘され、客員研究員として東工大に滞在しています。自身の海外体験を元に、アドバイスやメッセージをいただきました。コミュニケーションのとり方についての分析などが参加者の心に強く印象付けられ、発表後も活発な質疑応答が交わされました。

続いて、派遣交換留学により、スイス連邦工科大学チューリッヒ校に留学した杉本たくさん(工学部建築学科4年)と、ミュンヘン工科大学に留学した佐久間茉由さん(理工学研究科土木工学専攻2年)から留学報告がありました。

杉本さんは、学部在学中の留学経験者です。スイス連邦工科大学チューリッヒ校で建築を学び、東工大との指導方法の違いや、学期途中にある研修旅行について、具体的に紹介がありました。

佐久間さんは、修士課程在学中の留学であったため、研究と授業を両立したとのことで、実際に履修した授業科目名や、研究室の設備について報告しました。

報告会の後も、発表者は参加者に囲まれて質問に対応し、非常に有意義な会となりました。

次回は2014年1月21日(火)の予定です。奮ってご参加ください。

お問い合わせ先
国際部留学生交流課派遣担当
電話 03-5734-7645
E-mail: hakenryugaku@jim.titech.ac.jp