東工大教育改革―教育改革とは※本ページは2016年3月31日以降更新しておりません

選択できる専門分野の幅が広がります。

例)材料分野を学びたい学生の場合教員 =教員

  • 3学科

    まだ専門がはっきりしない状況でも、学部2年目には専門分野を決めなければならない。

  • 各専門分野へ

    まずは材料分野を広く学び、学生自身で専門分野を決める事ができる。
    途中で分野の変更も可能。また、広い分野の教員がいるため多彩な分野が学べる。

  • 学科、専攻という細かな学修分野の教育体系

    • 各学修分野内を担当する教員が多くない。
    • 提供出来る分野が限定的。
    • 学びのニーズにあわせた柔軟な履修選択が制限される。
  • 様々な学修分野が集約化した教育体系

    • 広い分野の先生がおり、幅広い学修分野の中から自身の学びのニーズにあわせた柔軟な履修が選択可能。
    • 専門分野間の横断的な教育が可能。