イベント

ひらめきときめきサイエンス「コンピュータビジョン、ヒューマンビジョン、あなたのビジョン2016」

RSS

機械に外界環境を認識させたり、機械を人にとって安全で使いやすいものにするために、コンピュータビジョンと、人の視覚の脳科学(ヒューマンビジョン)を両方知ることは重要です。ここでは3D立体映像をバーチャルリアリティで体験することを通じて、人が頭部を動かすことにより世界を認識する仕組みや、立体視の原理を伝えます。同時に、これらの原理を情報通信技術に活用することで、時間や空間を超えて人がつながる仕組みを考えます。

※これらのデモンストレーションと並行して、本館fMRI施設を拠点として、大岡山キャンパス内の脳機能関係展示に対する「脳の時代に乗り遅れない体験」スタンプラリーを実施します。

日時
2016年8月11日(木)10:00~12:30 (受付9:40~10:00)
場所
対象
高校生40名
申込み
申込締切日
7月31日(日) ※先着順にて受付を行います。
代表者
葭田貴子 工学院 機械系・准教授
前回の様子
前回の様子

前回の様子

ひらめき☆ときめきサイエンスは、独立行政法人 日本学術振興会(JSPS)科学研究費補助金(KAKENHI)研究成果の社会還元・普及事業のひとつです。

お問い合わせ先

東京工業大学 工学院 機械系
葭田研究室 菊江

E-mail : kikue.k.aa@m.titech.ac.jp

Tel : 03-5734-3457

7月15日 「参加登録はこちらから」のリンク先を変更いたしました

更新日:2019.02.21

RSS