イベント

科学教室「進化論と利他行動 2017~あなたは困っている人を助ける?~」

RSS

自己を犠牲にして、他個体の利益となるような行動を「利他行動」と呼びます。歴史的に古典的なダーウィン流の進化論でこの利他行動の進化を説明することは困難でした。

そこで昨年度に続き、その利他行動の進化をどのように説明すればよいのか、現代の進化生物学がその発展と共にどのように考えてきたのかを考察することを目的として、高校生以上を対象にした科学教室を開催します。

今年度は、昨年度よりもシミュレータをパワーアップさせ、参加者の皆さまには利他行動の進化をよりダイナミックに体験してもらおうと考えておりますので、ふるってご参加下さい。

前回の科学教室の様子

概要

日時
2017年10月7日(土) 13:00 - 16:00
場所
対象
高校生以上
参加費
無料
定員
20名(抽選)
参加申込

電子メールでの予約が必要です。詳細は「進化論と利他行動 2017」イベントページouterをご覧ください。

※ 申込締切 9月27日(水)

科学教室「進化論と利他行動 2017~あなたは困っている人を助ける?~」チラシ

生命理工学院

生命理工学院 ―複雑で多様な生命現象を解明―
2016年4月に発足した生命理工学院について紹介します。

生命理工学院

学院・系及びリベラルアーツ研究教育院outer

東工大基金

このイベントは東工大基金によりサポートされています。

東工大への寄附 > 東京工業大学基金

お問い合わせ先

東京工業大学 基礎生物

E-mail : prisoner29@kisoseibutsu.bio.titech.ac.jp

9月25日11:15 本文中に誤字があったため、修正しました。

更新日:2019.02.21

RSS