イベント

2017年度 東京工業大学 廃止措置技術・人材育成フォーラム

RSS

東京工業大学先導原子力研究所では、2014年度より文部科学省英知を結集した原子力科学技術・人材育成推進事業廃止措置研究・人材育成推進事業「廃止措置工学高度人材育成と基盤研究の深化」を開始いたしました。本事業では、廃止措置に不可欠な人材の育成と基盤的な研究の推進により大学として福島第一原子力発電所の事故収束に貢献することを目標としております。2014年10月にプログラムを開始してから種々の人材育成活動、研究活動に取り組んでまいりました。ついては、東工大での取り組みとその成果についてご報告を行い多方面からご意見を頂くことを目的としたフォーラムを企画いたしました。

今回のフォーラムではマサチューセッツ工科大学ロナルドバリンジャー教授をお招きして、米国大学における廃止措置に関連した分野の研究活動についてのご講演をいただきます。また、産業界において福島第一原子力発電所の廃炉に精力的に取り組んでいるIRID(技術研究組合 国際廃炉研究開発機構)とのスモールワークショップの位置づけで、デブリ取出しの技術開発、臨界管理技術などについてのご講演も計画しております。報告会・講演会の最後には情報交換会を予定しております。会場準備のためご参加の際は2017年12月27日(水)までにお申し込みください。関係各位多数のご参加をお待ちしております。

概要

日時
2018年1月10日(水) 09:00 - 19:00
場所
お申し込み
お申し込みは廃止措置プログラムouterの開催ご案内・お申込みフォームをご参照ください。

プログラムなど、詳しくは以下の関連情報をご覧下さい。

2017年度 東京工業大学「廃止措置技術・人材育成フォーラム」のご案内 チラシ1

2017年度 東京工業大学「廃止措置技術・人材育成フォーラム」のご案内 チラシ2

お問い合わせ先

東京工業大学 科学技術創成研究院
先導原子力研究所 廃止措置プログラム室

E-mail : decomi@lane.iir.titech.ac.jp
Tel : 03-5734-2953

12月15日10:30 タイトルを修正しました。

更新日:2017.12.15

RSS