イベント

【延期】理科教室「揺らして遊ぼう!地震学教室」

RSS

東京工業大学では、1月末から新型コロナウイルス警戒本部を設置し、主に学内者に対して、感染拡大を防止する対策をとって参りました。

しかしながら、最新の感染の発生状況に鑑み、感染拡大の防止という観点から、学外者を対象とするイベントについても、延期又は中止を検討することとなりました。

主催者として大変残念な決断ではありますが、事態の収束の目処が立たないことから、今回のイベントに関しては、期限を定めずに延期とさせていただくことにしました。

ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

地震大国の日本で、私たちは地震の研究をしています。
具体的には、地震による揺れ、地震波を解析して、地震のことや地面の中のことを調べています。
今回、地震波をリアルタイムで調べる方法を中学生や高校生にも体験してもらえるような、理科教室を開催します。
加速度センサーを使って机の上の振動を捉え、小型のコンピューターを使って振動源の位置を特定します。
工作やプログラミングを学びながら、地震についても理解を深めてもらいます。

日時
2020年3月19日(木)
第1回:10:00 - 12:00 第2回:13:30 - 15:30
場所
東京工業大学 大岡山キャンパス (詳細は当選者に連絡いたします)
主な対象
中学生・高校生
参加費
無料
定員
各回、10名程度(抽選・選抜を行います)
お申込み
参加申込みフォームからお申込みください。
応募期限
2020年2月21日(金)
(応募者多数の場合、早期に締め切る可能性あり)

選抜結果は、3月5日(木)までに、当選者への連絡をもってかえさせていただきます。

理科教室「揺らして遊ぼう!地震学教室」 ポスター

東工大基金

このイベントは「東京工業大学基金事業 - ものつくり人材の裾野拡大支援」の後援で実施されます。

東工大への寄附 > 東京工業大学基金

お問い合わせ先

理学院 助教 麻生尚文

E-mail : aso@eps.sci.titech.ac.jp

2月27日10:20 延期の案内を追記しました。

更新日:2020.02.27

RSS