イベント

中高生のためのプログラミング教室(2020年 夏)

RSS

プログラミングを始めてみたいが何から始めればよいかわからない」「プログラミングがどういうものなのか体験してみたい」そう思っていませんか?

東京工業大学デジタル創作同好会traPは、プログラミング初心者の、もしくはプログラミングを始めてみたい方に向けて、今年8月に「中高生のためのプログラミング教室」をオンラインで開催します。

開催概要

日時
2020年8月23日(日)10:00 - 17:00
開催方法
Zoomによるオンライン開催
参加費
無料
主催
東京工業大学デジタル創作同好会traP
申し込み
申込用ページ outer よりお申し込みください。

参加資格

  • プログラミング初心者の、もしくはプログラミングを始めてみたい中高生

    (小学生の参加はお控えください)

  • キーボードの英字入力が可能な方
  • Zoomを使える環境がある方(家にパソコン、マイク(パソコン内蔵でも可)がある人)

    (カメラは不要です)

当日の予定

当日はZoomに集まってもらい、その後に運営側でブレイクアウトルームに参加者を割り振ります。

ブレイクアウトルームではTA含め4~6名のグループワーク形式をとり、参加者2~3名に対しTA2~3人が付き添う形になります。なので分からない箇所があればすぐTAが質問に答えられます。

アイスブレイクや環境構築の後、実際にプログラミングを行ってもらいます。JavaScriptというプログラミング言語を使い、ブラウザで動く簡単なゲームの開発をします。

当日の準備

今回はZoomというオンラインミーティングアプリケーションを使用しますのでそれのインストールとアカウントの作成を事前にお願いします。そのため、Zoomを利用するのに十分なインターネット環境の準備もお願いします。また、プログラミングはVSCodeというテキストエディタとGoogle Chromeを用いて行うので、事前にインストールしてそれが動作するパソコンを持っていることが前提とします。その他、マイク(パソコン内蔵でも可能)、筆記用具(必須ではありません)の準備もお願いします。

カメラは不要です。

前回のプログラミング教室の様子1

前回のプログラミング教室の様子2

前回のプログラミング教室の様子

申し込みページ

関連情報

お問い合わせ先

東京工業大学デジタル創作同好会traP

E-mail : info@trap.jp

更新日:2020.08.11

RSS