イベント

第17回工学院特別セミナー「ゆらぎと共存する生物機能の理解と電子的応用」

RSS

講演概要

騒音が会話を遮るように、雑音は小さな信号を消してしまいます。葛西先生は、双安定な系において摩擦が無視できる場合、自然界に広く存在するガウス雑音を加えることで、小さな信号を高感度に検出することが本質的に可能であり、その起源はガウス分布の裾の非線形性にあることを明らかにされました。

本講演では、これまで排除してきた雑音を利用する新たな技術と、雑音などの「ゆらぎ」が関与した非線形現象を生物機能の解明に適用し、電子機器やロボティクスへの応用を検討した最新の成果をご紹介頂きます。最新の研究動向を知りたい多くの学生のご参加をお待ちしております。また、ご講演の終了後に講師の葛西先生との意見交換会を予定しています。直接質問ができるまたとない機会ですので、ぜひご参加ください。

講師

葛西誠也先生

北海道大学

量子集積エレクトロニクス研究センター

開催日時

2020年12月3日(木)

  • 講演会

    16:00 - 17:00

  • 意見交換会

    17:00 - 18:00

開催方法

ウェブ開催

(お申込みいただいた方にご案内致します。録音・録画等禁止です。)

申込方法

下記フォームより登録してください。

工学院セミナー2020受講登録 | 大見研究室ホームページouter

申込締切
2020年12月1日(火)
第17回工学院特別セミナー「ゆらぎと共存する生物機能の理解と電子的応用」
 チラシ

工学院

工学院 ―新たな産業と文明を拓く学問―
2016年4月に発足した工学院について紹介します。

工学院

学院・系及びリベラルアーツ研究教育院outer

お問い合わせ先

東京工業大学 工学院 電気電子系 准教授 大見俊一郎

E-mail : ohmi@ee.e.titech.ac.jp

Tel : 03-5734-5481

更新日:2020.11.11

RSS