39 人間行動システム専攻
人間行動システム専攻大学院学習課程として下記に示した講義等が行われる。
選択するに当たっては,人間の特性の解明を進めてきた心理学,生理学,言語学,人間科学などの人文系
アプローチと,手法開発,システム開発など問題解決に結びつく研究を進めてきた理工系のアプローチとの
融合を考えあわせ,関連科目として聴講することを推奨する。その際,指導教官と相談の上決定することが
望ましい。
授 業 科 目 |
単 位 |
担 当 教 官 |
学 期 |
備 考 |
○,☆教育システム研究法 |
0−1−0 |
中 川 ほ か |
前 |
|
☆,○行動システム研究法 |
0−1−0 |
中 原 ほ か |
前 |
|
教 授 ・ 学 習 シ ス テ ム 論 |
1−1−0 |
松 田 |
前 |
|
数 理 モ デ ル 論 |
2−0−0 |
中 川 |
前 |
|
学 習 情 報 ネ ッ ト ワ ー ク |
1−1−0 |
室 田 |
前 |
|
教 育 評 価 シ ス テ ム 特 論 |
1−0−0 |
石 塚 |
前 |
|
生体動作システム分析法 |
1−1−0 |
丸 山 |
前 |
|
自律系運動生理学 |
1−1−0 |
須 田 |
前 |
|
言 語 資 源 解 析 法 |
2−0−0 |
赤 間 |
前 |
|
マルチメディア学習特論 |
2−0−0 |
西 原 |
前 |
|
教 育 開 発 と 評 価 |
1−1−0 |
牟 田 |
後 |
|
能 力 測 定 法 特 論 |
1−0−0 |
未 定 |
後 |
平成16年度は休講とする |
生 体 動 態 学 |
2−0−0 |
中 原 |
後 |
|
精 神 適 性 論 |
2−0−0 |
石 井 |
後 |
|
書 誌 環 境 論 |
2−0−0 |
早 坂 |
後 |
|
教 育 情 報 工 学 |
2−0−0 |
赤 堀 |
前 |
|
情 報 教 育 論 |
1−0−0 |
赤 堀 |
前 |
|
大学教育とe-Learning |
2−0−0 |
馬 越 |
後 |
|
教育情報工学特論 |
2−0−0 |
中 山 |
後 |
|
日本語の言語構造 |
2−0−0 |
仁 科 |
後 |
|
心 理 ・ 教 育 デ ー タ 解 析 |
1−0−0 |
吉 野 |
前 |
非常勤講師 |
教育用ソフトウェア設計演習 |
0−1−0 |
野 村 |
前 |
〃 奇数年度開講 (16年度は休講) |
運 動 機 能 解 剖 学 |
1−0−0 |
福 林 |
後 |
〃 偶数年度開講 (16年度開講) |
思考・学習の認知科学 |
2−0−0 |
山 岸 |
後 |
|
ストレスマネジメント実習 |
0−0−1 |
石 井 |
後 |
|
学 習 環 境 デ ザ イ ン 論 |
1−0−0 |
加 藤 |
後 |
|
言語資源活用演習 |
0−0−1 |
赤 間 |
前 |
平成16年度は休講とする |
聴覚情報工学特論 |
2−0−0 |
西 方 |
前 |
|
身体系メディアとバーチャルリア リ テ ィ |
1−0−0 |
池 井 |
後 |
非常勤講師 奇数年度開講 (16年度は休講) |
Webベース学習システム設計 |
0−1−0 |
柳 沢・赤 堀 |
後 |
非常勤講師 偶数年度開講 (16年度開講) |
教 育 測 定 法 |
1−1−0 |
前 川 |
前 |
|
Building
Effective English Communication Skills through Applied Psychology Topics
I |
2−0−0 |
馬越・Kenne |
前 |
|
○教育システム特別実験第一 |
0−0−2 |
中 川 ほ か |
前 |
修士課程 |
○同 第二 |
0−0−2 |
〃 |
後 |
〃 |
☆行動システム特別実験第一 |
0−0−2 |
中 原 ほ か |
前 |
修士課程 |
☆同 第二 |
0−0−2 |
〃 |
後 |
〃 |
○教 育 シ ス テ ム 講 究 第一 |
2 |
中 川 ほ か |
前 |
〃 |
○同 第二 |
2 |
〃 |
後 |
〃 |
○同 第三 |
2 |
〃 |
前 |
〃 |
○同 第四 |
2 |
〃 |
後 |
〃 |
☆行 動 シ ス テ ム 講 究 第一 |
2 |
中 原 ほ か |
前 |
〃 |
☆同 第二 |
2 |
〃 |
後 |
〃 |
☆同 第三 |
2 |
〃 |
前 |
〃 |
☆同 第四 |
2 |
〃 |
後 |
〃 |
◎人間行動システム講究第五 |
2 |
各 教 官 |
前 |
博士後期課程 |
◎同 第六 |
2 |
〃 |
後 |
〃 |
◎同 第七 |
2 |
〃 |
前 |
〃 |
◎同 第八 |
2 |
〃 |
後 |
〃 |
◎同 第九 |
2 |
〃 |
前 |
〃 |
◎同 第十 |
2 |
〃 |
後 |
〃 |
(注) 1) ◎印を付してある授業科目は博士課程の必修科目である。(ただし,学則第83条ただし書適用の場合
を除く。)○印および☆印は,修士課程の必修選択科目であり,指導教官によって,○印又は☆印のいずれかの系
列の科目を全て修得する必要がある。
上記の人間行動システム専攻の授業科目を,その性格と基礎・発展により分類したのが下表である。
|
基 礎 |
発 展 |
|
A. 研究方法論 |
人間行動システム研究法 教育システム研究法 心理・教育データ解析 |
|
|
B.理論・適用 |
1. 人間開発科学 |
数理モデル論 教授・学習システム論 メディアと教育 学習情報ネットワーク |
教育開発と評価 教育評価システム特論 能力測定法特論 学習環境デザイン論 教育測定法 大学教育とe-Learning |
2. 行動システム |
生体動作システム分析 自律系運動生理学 運動機能解剖学 書誌環境論 言語資源活用演習 |
生体動態学 精神適性論 ストレスマネジメント実習 言語資源解析法 日本語の言語構造 感性工学概論(その測定法と評価 法) 身体系メディアとバーチャルリ |
|
3. 教育工学 |
教育情報工学 マルチメディア学習特論 |
教育情報工学特論 聴覚情報工学特論 Webベース学習システム設計 |
|
C. 演習・実験 |
教育システム特別実験第一,第二 教授・学習システム特別演習人間行動システム特別実験第一,第二 教育用ソフトウェア設計演習 教育システム講究第一〜第四 人間行動システム講究第一〜第十 |