研究

東工大ニュース

平成30年度 東京工業大学基金奨学金「大隅良典記念奨学金」の募集を開始

2017.09.01

東京工業大学は、2016年ノーベル生理学・医学賞を受賞した大隅良典栄誉教授からの多額の寄附を原資として、2017年1月に「大隅良典記念基金」を設置しました。本基金は、将来の日本を支える優秀な人材の育成、および長期的な視点が必要な基礎研究分野における若手研究者等の育成の推進など、研究分野の裾野の拡大を目的としています。

設立以降、本基金の趣旨に賛同いただいた方々からお寄せいただいたご支援と合わせ、本基金による事業が始動することとなりましたので、お知らせします。

本基金は「学生に対する修学支援」「若手研究者に対する研究支援」「その他基礎研究を実施するための研究環境の整備」に活用します。このたび、「学生に対する修学支援」事業として、優れた人材が全国から東工大に集結し、将来のリーダーとして国際的に活躍できる人材を育成することを目的とする「大隅良典記念奨学金」を設立しました。

大隅栄誉教授メッセージ

大隅栄誉教授

人生が豊かであるためには、沢山の人との出会い、素晴らしい先達・友人に恵まれ、刺激しあい、自分を磨くことが大切です。

君たちにとって新しく始まる大学入学はまたとない機会です。

高校生活とは違った新しい友人を作り、沢山の出会いを積極的に作るように努力して下さい。

いろんな学生諸君が東工大に集まってくれることを心から願っています。

本奨学金の募集を開始しましたので、概要については以下をご覧ください。

奨学金の目的

学業優秀な者に対し経済的援助を行うことにより、将来リーダーとして国際的に活躍できる人材の養成に資することを目的とする。

奨学生の応募資格

1.
募集時点で高等学校等に在学し、2018年4月に学士課程への入学を希望する者
2.
学業成績が特に優秀で、経済的支援が必要であり、かつ学業の発展向上が期待できる者
3.
高等学校等の対象所在地域が埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県を除く地域にあり、東工大入学後、自宅からの通学が困難な者
4.
本人が属する世帯の税込年収の合計が、給与所得の場合は支払金額が800万円未満の者、給与所得外の場合は所得金額が337万円未満の者
5.
日本国籍である者、および永住者などの在留資格を持つ者
大隅栄誉教授が本基金設立に関する記者会見にて、「私の経験からも、大学に入学した時に全国からいろいろな人が集まってきて、全く新しい環境の中で大学生活を始められるというのは人生の中で数少ない大事な機会だと思います。この支援を通じて全国からいろいろな人が東工大に集まってくれることになることを私は願っております。」と述べています。大隅栄誉教授の意思を受け、高等学校等の所在地域の制限を設けました。

奨学生採用予定人数

毎年 5名程度

奨学金の額

月額 5万円

給付期間

奨学金を授与する期間は、原則として学士課程の標準修業年限(4年)以内とする。ただし、学士課程卒業後に引き続き本学修士課程に入学し、資格を満たす場合は、申請に基づき、修士課程の標準修業年限(2年)以内で支給を継続する。

スケジュール(予定)

2017年9月
奨学金募集開始
2017年10月末
高等学校等より推薦〆切
2017年11月
選考
2017年12月
内定通知
2017年12月~2018年3月
入学願書出願・受験・合格発表・入学手続き
2018年4月
正式に奨学生として採用

募集に関する詳細情報

平成30年度募集要項outerをご覧ください。

2030年に世界トップ10に入るリサーチユニバーシティを目指している東工大のさらなる飛躍に向けて、「大隅良典記念基金」の趣旨をご理解いただき、引き続き、ご支援ご協力を賜りますようお願いします。

ノーベル生理学・医学賞2016 大隅良典栄誉教授

大隅良典栄誉教授が「オートファジーの仕組みの解明」により、2016年ノーベル生理学・医学賞を受賞しました。受賞決定後の動き、研究概要をまとめた特設ページをオープンしました。

ノーベル生理学・医学賞2016 大隅良典栄誉教授

大隅良典記念基金

「大隅良典記念基金」は、大隅栄誉教授がノーベル賞を受賞したことを機に、将来の日本を支える優秀な人材の育成などを目的として設立されました。学生の修学支援や若手研究者の研究支援などに活用します。

大隅良典記念基金|東工大への寄附

お問い合わせ先

学務部 学生支援課 経済支援グループ

E-mail : gak.kei@jim.titech.ac.jp
Tel : 03-5734-3014

取材申し込み先

東京工業大学 広報・社会連携本部 広報・地域連携部門

E-mail : media@jim.titech.ac.jp
Tel : 03-5734-2975 / Fax : 03-5734-3661