企業・研究者の方
企業・研究者の方
公開日:2014.10.24
※ 2014年11月14日追記:
公募要領が一部変更になりました(「3.事業内容(8)技術面の注意事項」の赤字部分、「8.提案の審査に関する事項(2)第 2 次審査」の赤字部分
)。最新の情報をご参照ください。
東京工業大学は2016年4月に新しい教育システムと教育組織「学院」をスタートさせます。
広報センターでは、この東工大の新しい教育組織「学院」の情報やニュースを発信し、東工大の新しい教育を魅力的かつ有効なWebによる情報発信について企画・制作依頼先を決定するコンペティションを開催します。
参加ご希望の方は、下記概要をご確認のうえお申し込みください。
東京工業大学新しい教育組織「学院」等のWeb情報発信企画・制作
東京工業大学(東工大)は現在、教育改革を進めており、2016年4月に新しい教育システムと教育組織「学院」をスタートさせる。この東工大の新しい教育組織「学院」の情報やニュースを発信し、世界トップテンに入るリサーチユニバーシティ実現に向けまい進する東工大の新しい教育を魅力的かつ有効なWebによる情報発信について企画・制作する。
※ 東工大の教育改革に関する取組については、下記を参照のこと。詳細については、事前説明会(7.(1)参照)で説明する。
2016年4月に、学部3学部23学科、大学院6研究科45専攻で構成されている現在の教育組織を刷新し、学部と大学院を統一した「学院(6学院)」をスタートさせる。現在、学部・大学院(部局)のWebサイトはそれぞれの部局で独自に制作・運営している。今回、教育組織を刷新するにあたり、これまで各部局に一任していたWeb情報発信を、大学として統一したコンセプトで企画・制作する。
企画、調査・分析、運営体制提案、CMS構築、インタビュー、ライティング(日・英)、写真撮影、デザイン、ページコーディング、CMSシステム投入
※ 上記①②③全ての情報発信媒体を制作すること。どのような単位で情報発信を行うか、その構成も提案に含めること。
※ 学院の構成などの詳細情報については、事前説明会(7.(1)参照)で説明します。
※ 学院等の新組織は、設置認可申請のための大学による構想であり、変更する場合があります。
※ 学院等の名称は検討中です。
本事業は学外者に向けた情報発信を主目的とし、以下の順でターゲットを設定する。
以下の要件に基づき制作すること。
1) 企画要件
Webによる「学院」情報をいかに有効に発信し、運用するかについて、十分な調査・コンサルティングを行い、企画・立案すること。
2) サイト構造要件
3) 機能要件
4) デザイン要件
5) コンテンツ要件
6) システム要件
税込み 37,000千円以内
(コンペ終了後、第1順位者から契約交渉を行います。その際再度見積書を提出して頂きます。)
代金は、以下のように 2 回に分けて支払を行う。
※ 本制作で作成したデザインデータ等はすべて編集可能なファイル形式で提供すること。
2014年10月31日(金)に事前説明会を実施する。事前説明会参加希望の場合は、10月30日(木)12:00までに以下 7.(5)の問い合わせ先まで、メールにて連絡すること。事前説明会の詳細は追って事前説明会参加希望対象者に連絡する。
2014年11月21日(金)17:00までに、下記以下 7.(5)の問い合わせ先まで、コンペティション参加希望の旨をメールにて連絡すること。
※ 全学サイトおよび各学院情報媒体間の連携がわかるもの
※ 各ページで想定するコンテンツのボリュームとデザインレベル、および更新頻度を明記すること。
※ 制作体制図、および、制作にかかわるスタッフ全員について、これまでの仕事歴、プロジェクトマネージャー資格等の有無、具体的な作品を示すこと
※ プロジェクト進行を円滑に行うための手法やツールなど、プロジェクト進行ポリシー を明記
※ 2016年1月上旬に学内限定公開(トライアル)、同年4月1日に学外公開とし、スケジューリングすること。
2014年11月28日(金)17:00(必着)までに、下記 7.(5)の問い合わせ先まで、上記 7.(3)の提出書類を各12部及び電子媒体で提出すること。 なお、郵送の場合は、必ず簡易書留、宅配便等配達の記録が残る形で送付すること。
※ 提出書類の作成及び提出にかかる経費は、提案者の負担とする。
※ 提出頂いた資料は、返却しません。
〒152-8550 東京都目黒区大岡山2-12-1 E3-13
東京工業大学広報センター
担当:加藤・星野
Email: web@jim.titech.ac.jp
電話:03-5734-2975 FAX:03-5734-3661
事前に送付された資料をもとに第1次審査を行い、コンペティション参加者を決定する。この場合、2014年12月5日(金)までに審査結果をメールにて連絡する。
コンペティション課題についてプレゼンテーションを行う。開催時期・場所(具体的な時間・場所は、第1次審査通過者に別途連絡)
2014年12月12日(金)15日(月) 東京工業大学大岡山キャンパス
1社30分(課題に対する説明等20分、質疑応答10分)
参加人数は、1社あたり企画責任者を含め最大3名とする。
審査結果は、2014年12月15日(月)16日(火)までにメールにて連絡する。
主に、コンペティション課題、制作(サポート)体制、制作スケジュール、見積金額、実績、総合力について、審査委員会による書類審査、プレゼンテーションを経て、交渉権者を決定する。「コンペティション課題」は、企画力・デザイン力について評価する。「制作(サポート)体制」・「制作スケジュール」は、プロジェクト進行が滞りなく行えるか、取材の依頼などに柔軟に対応できる体制かどうかを中心に評価する。見積金額は予算内に収まっているかを評価する。「実績」は、Webサイトに係る、担当者と会社の実績を評価する。「総合力」は、全体でどのような印象を与えたか、また、特筆すべき事項について評価する。
契約交渉の結果、契約の相手方として決定した場合、契約書を作成するものとする。
受注者は、次の事項につき守秘義務を負うものとする。
本契約により作成された制作物の著作権は、原則として東京工業大学に帰属するものとする。但し、それに依り難い場合は、理由を付し、別途提案のこと。
東京工業大学広報センター
担当: 加藤・星野
Email: web@jim.titech.ac.jp
電話: 03-5734-2975 / FAX: 03-5734-3661