イベント

中高生のためのプログラミング教室(2021年 春)

RSS

プログラミングと聞いて何か難しそうな印象を覚えるかもしれません。自分にはできなさそう、チャレンジしたいけどどこから始めればいいのかわからない、そういった印象を抱えた初心者の方達に最初の一歩を踏み出せるようなオンラインイベント「中高生のためのプログラミング教室」を2021年3月に開催します。

開催概要

日時
2021年3月21日(日) 10:00 - 17:00
場所
Zoomを用いたオンライン会場
参加費
無料
主催
東京工業大学デジタル創作同好会traP
申し込み

参加資格

  • プログラミング初心者、あるいはプログラミングを始めてみたい中高生(小学生の参加はお控えください)
  • キーボードの英字入力が可能な方
  • Zoomを使える環境がある方(家にパソコン、マイク(パソコン内蔵でも可能)がある人(カメラは不要です))

当日の予定

当日はZoomに集まってもらい、その後運営側でブレイクアウトルームに割り振ります。

ブレイクアウトルームでは参加者2人に対し講師1人のブレイクアウトルームでグループワーク形式で進行します。そのため、わからない点やつまずいた点などがあればすぐに講師に質問をすることが可能です。

アイスブレイクや環境構築を行った後に、実際にプログラミングを行ってみます。今回はJavaScriptというプログラミング言語を用いて、初歩的なプログラミングからブラウザで動く簡単なゲームの開発をおこないます。

当日の準備

今回のプログラミング教室はZoomというオンラインミーティングをすることができるアプリを利用して行います。事前にZoomアプリのインストールとアカウント取得、Zoomの利用に耐えることのできるインターネット回線の準備をお願いします。プログラミングにはVSCodeというテキストエディタとGoogle Chromeを用います。事前にインストールをして、それらのアプリケーションが動作するパソコンを用意してください。そのほかにも、マイク(パソコン内蔵でも可能)、必要な方は筆記用具の準備もお願いします。カメラは不要です。
中高生のためのプログラミング教室(2021 春)ポスター

お問い合わせ先

東京工業大学デジタル創作同好会traP

E-mail : info@trap.jp

更新日:2021.05.16

RSS