イベント

工大祭2021

3年ぶりの開催はオンライン

RSS

工大祭2021

東京工業大学の学園祭「工大祭」は、在学生や受験生、そして近隣住民の方々など、 例年5万人近くが来場し、大岡山キャンパスが活気にあふれる行事です。

2021年の工大祭は、新型コロナウイルス感染症の影響により、工大祭公式ウェブサイト上でのオンライン開催となります。
ステージ配信企画などのライブ配信、学生団体や研究室によるウェブページ上での展示や発表のような、オンラインでしかできない企画を実施します。

概要

開催日

2021年10月30日(土)、31日(日)

※ ライブ配信以外のオンライン企画は10月6日(水)から順次公開

開催方法

2021年のテーマ「Reversi!(リバーシ)」

今年度のテーマは公募により決定した「Reversi!」です。
これには、以下のような気持ちが込められています。

リバーシとは2人のプレイヤーそれぞれ黒と白の石を打ち、相手の石を自分の石で挟むことによって自分の石へとかえていき、最終的な盤上の石の個数を競うボードゲームです。このゲームの大きな特徴は序盤中盤の石の数に大きな差があっても立ち回り次第では逆転が可能なゲームだということです。台風の襲来や新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響によって工大祭は2年連続で中止という判断を余儀なくされました。そのような状況で逆転の一手となるような工大祭 2021 にしていきたいという思いを込めてこのメインテーマを考えました。

工大祭2021テーマロゴ
工大祭2021テーマロゴ

工大祭公式マスコットキャラクター「テックちゃん」 ©工大祭実行委員会/ヒダ
工大祭公式マスコットキャラクター「テックちゃん」
©工大祭実行委員会/ヒダ

2018年の工大祭の様子

ステージ企画

サークルのパフォーマンス
サークルのパフォーマンス

最先端の研究に触れられる研究室公開
最先端の研究に触れられる研究室公開

工大祭2021 注目の企画紹介

オンラインの形式を生かしたさまざまなイベントを企画しています。その一部を紹介します。

ステージ配信企画【当日ライブ配信】

学生の団体による歌やダンスパフォーマンスなど、さまざまなイベントをYouTubeでライブ配信します。

ミスター東工大コンテスト2021【当日ライブ配信】

本学を代表する魅力的な男性を決めるコンテスト企画です。
10月30日(土)にYouTubeライブ配信で行います。コンテストグランプリ発表は、10月31日(日)に行います。
今年も白熱したコンテストになること間違いなしです。ぜひご覧ください。

ミスター東工大コンテスト

工大祭では、東工大の研究を知ってもらうための企画として、研究室公開や公開講義といった独自の企画も実施します。

オンライン研究室公開企画【10/6~順次ウェブページ掲載】

工大祭公式ウェブサイト上に参加団体の個別ページを設ける「オンライン企画」の一環として、研究室を公開する企画です。受験生、学生、一般の方、どなたでもお楽しみいただけます。
研究中のテーマの説明や演示を行う研究室もあり、研究室の設備や雰囲気を身近に感じられる機会となります。
10月6日(水)から、順次ページ公開します。

公開講義【当日ライブ配信】

東工大の教員が、一般の方向けに講義を行う企画です。
各教員が日々研究をしている分野がテーマとなっています。東工大の研究の最先端を、より詳しく知ることができます。

公開講義生配信概要

  • YouTubeにてライブ配信
  • 無料
  • 要事前申し込み
申し込み方法等詳細は工大祭公式ウェブサイトをご確認ください

プログラム

10月30日(土) 11:00 - 12:30

情報理工学院 情報工学系 小池英樹教授
「高度画像処理が実現する次世代ヒューマンコンピュータインタラクション」

10月30日(土) 13:30 - 15:00

生命理工学院 生命理工学系 立花和則准教授
「小さなクラゲから見えてくる生物のおもしろさ」

10月31日(日) 11:00 - 12:30

理学院 数学系 正井秀俊助教
「ジャグリングの"かたち"」

その他にもたくさんの企画をご用意して、皆さまのご参加をお待ちしています。
詳しくは工大祭公式ウェブサイトをご覧ください。
なお、開催が困難になるような不測の事態が発生した場合も、工大祭公式ウェブサイトでお知らせします。

SPECIAL TOPICS

スペシャルトピックスでは本学の教育研究の取組や人物、ニュース、イベントなど旬な話題を定期的な読み物としてピックアップしています。SPECIAL TOPICS GALLERY から過去のすべての記事をご覧いただけます。

お問い合わせ先

工大祭実行委員会

E-mail : info@koudaisai.jp

更新日:2021.10.11

RSS