研究

東工大ニュース

本学学生が第4回「ブクログ大賞」(電子書籍部門)を受賞

RSS

公開日:2013.05.23

社会理工学研究科人間行動システム専攻博士課程(野原佳代子研究室)の西野竜太郎さんが執筆した『アプリケーションをつくる英語』が第4回「ブクログ大賞」(電子書籍部門)を受賞しました。

「ブクログ」はウェブ上に本棚を作成できる国内最大規模のサービスで、そのユーザーが選ぶ今年一番面白かった本に「ブクログ大賞」が与えられます。電子書籍部門には10作品がノミネートされ、投票の結果、『アプリケーションをつくる英語』が大賞に選ばれました。

詳しくはこちら ⇒ http://booklog.jp/award/2013

西野さんのコメント

このような賞をいただくことができ、非常にうれしく思っています。最近はスマートフォン用やWeb用のマーケットが普及しつつあり、開発したアプリケーションをグローバル展開しやすくなりました。『アプリケーションをつくる英語』は、そういったアプリケーションのインターフェイスやメッセージを作る際に使える英語表現などを紹介した本です。
東工大生の中には将来、世界で活躍するエンジニアになりたいと考えている人もいるでしょう。6月に東京工業大学サイエンス&アートLab「Creative Flow」の主催で、グローバルなエンジニアに必要なスキルを伸ばせるワークショップを開催します。ワークショップではアプリケーションのローカリゼーション(翻訳)を実習形式で経験できます。詳しい日程は未定ですが、こちらのサイト(http://creativeflow.jp/)でお知らせします。

 


RSS