研究

東工大ニュース

学部1年生対象「コンピュータリテラシ」授業で図書館の講義を実施しました

RSS

公開日:2013.06.04

毎年、学部1年生対象の「コンピュータリテラシ」授業の1コマをいただいて図書館職員が講義を行っています。今年度も全学部の17クラスで実施しました。
講義では図書館の資料を検索するコツ、検索した図書を見つける方法、図書の借り方など、主に図書館の基本的な利用方法を説明しました。また、説明以外にも、理解度チェックのための実習問題や著作権に関するクイズなども行いました。学生たちは意欲的に参加し、様々な検索を試したり、クイズを楽しんだりする様子が伺えました。
授業後のアンケートでは「こんなに便利な検索ツール(OPAC)があるとは知らなかった。あとで実際に使いたい。」「探していた本が貸出可となっているのにうまく見つけられなかったので、今日習ったことを参考にもう一度探してみたいと思います。」といった感想がありました。 附属図書館では、授業内での講習会に加え、個人向け講習会や外部講師による講習会など、様々な講習会を実施しています。ぜひご参加ください。

◆ LiDanceページ(各種講習会の紹介ページ)
図書館では様々な形式の講習会を開催するLiDanceという活動を行っています。以下のページに各種講習会の案内と申込みフォームがあります。

◆ 蔵書検索 (OPAC)

コンピュータリテラシ授業風景

RSS