研究

東工大ニュース

学生寮イベント開催報告

RSS

公開日:2013.06.13

東京工業大学は女子留学生、女子日本人学生および女性研究者のための寮として2005年10月、「洗足池国際交流ハウス」を開設しました。開寮から7年半が経過し、常に20歳前後の女子学生の賑やかな声に溢れています。

今年も新たに入寮者を迎え、5月25日(土)には新入生歓迎お茶会が開催されました。岡田理事・副学長、丸山理事・副学長、2名の蔵前工業会女性理事(くれない会)や元寮生も参加し新人の自己紹介やゲームなどで盛り上がりをみせました。

東急田園都市線長津田駅から徒歩16分に位置するTokyo Tech Nagatsuta Houseでも4月29日(月・祝)に新入生歓迎のバーべキューが行われました。7棟築5年のモダンな4人シェアハウス形式(個室)の学生宿舎で現在約100名の留学生、日本人学生が生活しています。チューター制(日本語のできる学生が寮に居住して主に留学生の生活サポートをする制度)によって大変に面倒見の良い留学生宿舎です。

また、外国人留学生、日本人学生、外国人研究員向けに昨年度開寮した南つくし野ハウスでは5月25日(土)に近隣の皆様をお招きしたお茶会を行いました。ロシア、トルコ、中国、韓国の留学生がお国自慢を行い、大変に楽しい時間を過ごしました。

(文責:留学生支援WG主査:香川利春)

学生寮に関する詳細はこちら ⇒ https://www.titech.ac.jp/campuslife/support/dormitory/index.html outer

RSS