研究

東工大ニュース

ジョン・ルース駐日アメリカ大使が東京工業大学で講演

RSS

2013.07.19

ジョン・ルース駐日アメリカ大使が東京工業大学で講演

 ジョン・ルース駐日アメリカ大使が講演のため、7月17日、東京工業大学に来学しました。大使の来学は、昨年10月の講演会、今年4月のケリー米国国務長官の講演会に続く3回目となります。

 「Supporting the TOMODACHI Generation "Let's talk about US-Japan partnership among the younger generation"」と題する今回の講演会は、東工大生とのディスカッションを希望されたルース大使の意向で、10分ほどの短い講演をいただいた後、会場の学生から質問を受ける形で行われました。

 約160名の本学学生が集まる中、クロス教授の司会により三島学長からのルース大使の紹介から講演会が始まりました。ルース大使は、始めに、2011年3月11日に発生した東日本大震災へのアメリカによる復興支援をきっかけに生まれた、日米の次世代のリーダー育成の官民パートナーシッププログラム、TOMODACHIイニシアチブのお話しなどを含む講演をされました。その後に行われたフリーディスカッションでは、質問を希望する学生の挙手が途切れず、ルース大使は多くの学生の質問へ丁寧に回答されました。ルース大使は回答の中で、積極的に行動すること、地球規模で考えること、関心のあることに努力を惜しまないこと、得意ではないこともやってみることで自己を広げていくこと、といったメッセージを強く伝えていました。また、日本からの米国留学を増加させたいと話され、経済的な問題、単位互換や就職活動との関係など留学には多くの問題があるように感じるかもしれないが、全てのことは克服できると語っていました。こうしたルース大使の熱意あふれるお話しに大いに会場が盛り上がりました。

 最後に、ルース大使は参加学生全員に囲まれ記念撮影を行った後、多くの学生に握手をしながら会場を後にし、終始、和やかな雰囲気で講演会は終了しました。

ジョン・ルース駐日アメリカ大使が東京工業大学で講演 ジョン・ルース駐日アメリカ大使が東京工業大学で講演

 

・ケリー米国務長官、東京工業大学で講演 (2013.4.15)
https://www.titech.ac.jp/topics/news/detail_3948.html?id=topics

・ルース大使、長谷川経済同友会代表幹事講演
工学系特別講演会「科学・技術者大航海時代‐君たちと未来を語ろう」 (2012.10.30)
東工大クロニクルNo.483 (14ページ)
https://www.titech.ac.jp/about/introduction/pdf_chronicle/483.pdf

RSS