研究

東工大ニュース

ジョージア工科大副学長が三島学長を表敬訪問

RSS

公開日:2013.12.05

11月7日、ジョージア工科大学バースロット副学長が来学され、丸山俊夫理事・副学長同席のもと三島良直学長と懇談されました。三島学長とバースロット副学長から、それぞれの大学の概要についての紹介が行われた後、今後の大学のあり方や産業界との連携、学生の就職についてなど幅広く情報・意見交換を行いました。
その後、引き続き、バースロット副学長は2日間にわたり、各研究科長をはじめ、本学の教育及び研究分野において先導的なプログラムを推進している代表者の教員とも懇談され、その他多数の分野の教員と意見交換を行いました。

ジョージア工科大学と本学は、平成13年に学術交流協定を締結して以来、協定に基づき、研究者交流・学生交流等をおこなってきました。これに加え、平成23年度からは、「グローバル理工系リーダー養成協働ネットワーク」の有力パートナー校のひとつとして、国際協働基盤ネットワークの形成や、卓越した科学技術の素養を持った人材育成のための活動を連携して行っています。なお、この「グローバル理工系リーダー養成協働ネットワーク」とは、文部科学省「大学の世界展開力強化事業」に採択された、本学が欧米、アジアの先進理工系大学16校と実施しているプログラムです。

RSS