研究

東工大ニュース

「第18回 My Study Abroad 留学報告会」開催報告

2014.01.28

1月21日(火) 昼休みの時間を利用して、第18回 My Study Abroad 留学報告会を開催しました。

国際室が募集する留学プログラムで留学した学生によるこの報告会は、授業期間中、月1~2回開催されています。

今回はロンドン国際青少年科学フォーラム(LIYSF)参加者の野原崇稔さん(工学部高分子工学科3年)と、派遣交換留学によりスイス連邦工科大学チューリッヒ校に留学した橋上保隆さん(イノベーションマネジメント研究科イノベーション専攻博士3年)から留学報告がありました。

野原崇稔さん(工学部高分子工学科3年)

野原さんの参加されたLIYSFは、世界の約60ヶ国から350名ほどの理系学生が、夏に2週間程度ロンドンに集まり講義、討論会、企業・大学見学などに参加するフォーラムです。各国から集まった同年代、もしくは年下の参加者が意欲に満ちた発表をする姿に刺激を受け、自身の勉強や研究に、より熱意を持って取り組もうと決意されたとの報告がありました。

橋上保隆さん(イノベーションマネジメント研究科イノベーション専攻博士3年)

橋上さんは博士課程在学中の留学経験者です。派遣交換留学の手続きやスイス連邦工科大学チューリッヒ校について詳しい紹介があったほか、留学先で研究室に所属して精力的に研究されたことや、研究室のメンバーとパーティを開いたことなど、現地での生活についてご報告いただきました。

各発表の最後には質疑応答の時間が設けられ、プログラムの内容や研究内容などについて多くの質問が挙がり、大変有意義な時間となりました。

次回は4月15日(火)の予定です。奮ってご参加ください。

第18回 My Study Abroad 留学報告会

お問い合わせ先
国際部留学生交流課派遣担当
Tel: 03-5734-7645
E-mail: biocreat@bio.titech.ac.jp

※発表者及び発表順が誤解を招く表現となっておりましたので、修正をいたしました。(2014.1.28)