研究

東工大ニュース

第6回「企業に研究開発してほしい未来の夢」アイデア・コンテストにて最優秀賞、優良賞受賞

2014.02.27

第6回「企業に研究開発してほしい未来の夢」アイデア・コンテスト、テクノルネサンス・ジャパン(日本経済新聞社主催)にて、東工大の学生チームが3部門で最優秀賞、1部門で優良賞を受賞しました。

このコンテストは理工系学生のアイデアと企業の技術や事業を組み合わせたら、どんな画期的なことができるかを学生が考え企業側に提示するコンテストで、5つの参加企業よりそれぞれ最優秀賞、優秀賞、優良賞が選ばれます。

このうち東工大学生チームはデンソー賞にて最優秀賞、優良賞、東レ賞にて最優秀賞、村田製作所賞にて最優秀賞を受賞しました。5つの参加企業中3企業の最優秀賞に輝く素晴らしい結果です。

デンソー賞

  • 【テーマ】
    未来から「ありがとう!」と言ってもらえる「魔法の箱」は?
    ~クルマの進化で実現する夢のアイデア大募集!~

最優秀賞

受賞アイデア
次世代電気自動車のための駐車アシストシステム
受賞者
チーム名 漂流クラゲ
理工学研究科機械物理工学専攻 井上雅貴
理工学研究科機械宇宙システム専攻 井本明子

優良賞

受賞アイデア
GOOD SLEEP CAR “ぐーすか”
受賞者
チーム名 ゴールデン・スランバーズ
理工学研究科機械制御システム専攻 片岡木太郎・乾祐馬
工学部機械科学科 吉澤玄

東レ賞

  • 【テーマ】
    東レの先端材料の新しい商品企画大募集!
    ~あなたのアイデアでInventionをInnovationに!~

最優秀賞

受賞アイデア
反射制御カーテン
受賞者
チーム名 ひるまブラザーズ
理工学研究科機械物理工学専攻 吉田祐未・田村知樹・髙村瞭太・近藤翔太・七海元紀

村田製作所賞

  • 【テーマ】
    ムラタセイサク君®の技術で世界を変える!
    ~“日本発!世界一!”を狙うアイデアを大募集~

最優秀賞

受賞アイデア
介護ベッド革命 ~「一億総介護時代」を生きぬく~
受賞者
チーム名 TKG48
理工学研究科機械制御システム専攻 浜田貴弘・奥井学
工学部制御システム工学科 永野仁啓

各チームの代表者からのコメントです。

チーム
漂流クラゲ 井上雅貴さん

チーム 漂流クラゲ

「このような大きなアイデアコンテストで幸運にも最優秀賞を頂き、チームメイト、企業の方、関係者の方々に御礼申し上げます。企業と学生を結びつける貴重な機会であり、求められる技術や社会のニーズなど大きな勉強をさせて頂きました。
これから更なる研鑽を積み,世界で活躍できる人材になりたいと存じます。」

チーム ゴールデン・スランバーズ
片岡木太郎さん

チーム ゴールデン・スランバーズ

「昨年に続きこのような賞を頂けたことを大変嬉しく思います。 このコンテストは理系学生であれば応募できますので、来年は東工大から学部生の応募がもっと増えることを期待しています。」

チーム ひるまブラザーズ
吉田祐未さん

チーム ひるまブラザーズ

「大変素晴らしい賞をいただき光栄に思います。チーム5人で協力して一つの作品をつくることは普段の研究と一味違った楽しさがあり貴重な経験となりました。また、この賞は私たち自身の力ではなく、多くの方の協力があったからこそ得られたものです。感謝の気持ちを忘れずに、この経験をこれからの成長に結び付けていきたいと思います。」

チーム TKG48
浜田貴弘さん

チーム TKG48

「東工大で身に付けた実践力を活かし、このような賞をいただくことができ大変有難く思います。 指導教官でおられる塚越先生の教えに則り、夢のようでありながら実現可能な、社会の役に立つアイデアを心がけ取り組みました。 東工大生にうってつけのコンテストだと思いますので、来年度も本学の学生の活躍を期待しております。」

第6回「企業に研究開発してほしい未来の夢」アイデア・コンテストにて最優秀賞、優良賞受賞