研究

東工大ニュース

NHK大学ロボコン2014にてロボット技術研究会ベスト8

RSS

公開日:2014.06.11

6月1日(日)、国立オリンピック記念青少年総合センター大体育室にて「NHK大学ロボコン2014~ABUアジア・太平洋ロボコン代表選考会~」が開催され、東京工業大学ロボット技術研究会のチーム「Maquinista(マキニスタ)」が出場しました。

今年はシーソー、ブランコ、ポールウォークそしてジャングルジム、4つのエリアを親ロボット、子供ロボットが力を合わせてクリアする競技です。

予選リーグを1勝1敗で決勝リーグへと駒を進めたチーム「Maquinista」。決勝リーグでは1回戦から、予選リーグで圧倒的強さを見せていた名古屋工業大学チームと対戦となりました。開始後1分27秒でSHABAASH(勝利宣言)を奪われ、大会ベスト8での敗退となりました。

チーム「Maquinista」リーダー、戸田淳さんからのコメント

メンバー9人が一丸となって製作したロボットを、大勢の方の前で走らせることができて光栄です。ですが本番のフィールドでの調整が間に合わず、全ての動作をお見せすることができなかったのが悔やまれます。
来年以降はこの点を克服してより対応力のあるロボットを製作してくれればと思います。応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

この大会の模様は、NHK総合テレビで7月21日(月)午前10時5分から放送予定です。ぜひご覧ください。

決勝リーグ一回戦

決勝リーグ一回戦

決勝リーグ一回戦

東京工業大学ロボット技術研究会のチーム「Maquinista(マキニスタ)」

チーム「Maquinista(マキニスタ)」

RSS