東工大ニュース

学勢調査2014開始

RSS

東京工業大学では、本学における教育改善や施設建設・整備、学内サービス向上といった大学の事業に学生の声を取り入れ、本学をより魅力ある大学とすることを目的とした全学的アンケート調査「学勢調査」を、2年に1度実施しています。本年は10月1日~31日に実施します。

「東工大をこうしたい!あれがやりたい!でも・・・」「もう少し、こうなってくれればいいのに・・・」という学生の声を表現し、実現する形へと学生自らがつなげる場、それがこの学勢調査です。

全学生を対象とした、この大規模なWebアンケート調査は、2004年の試行を経て、2005年より本格実施となりました。全国でも例を見ない、本学独自の取り組みであり、国勢調査になぞらえて、「学勢調査」と名付けられました。

また、「勢」という漢字には「ありさま」「かたむき」そして「さかんな力」という意味があります。学生の状況=「ありさま」を見きわめ、学生の意見や希望=「かたむき」を受けとめることで、学生たち自身の「さかんな力」がよりのびやかに開花するようにとの願いをこめて実施しています。

この調査のユニークな点は、調査結果の集計、解析、提案を、公募に応じたサポーター学生が主導で実施していることです。学生の視点でアンケート結果を読み解き、建設的な提案がおこなわれています。膨大なアンケート結果や提案等は学長を中心とする役員会でも紹介され、議論がなされています。

学生からの意見や提案とアンケート結果は大学にフィードバックされ、各組織でできる限りの対応に取り組んでいます。提案の中には、慎重な検討を要するもの、大きな予算を伴うものなどもあり、対応しきるには時間がかかるものもありますが、学勢調査は学生の意見を大学側に伝える大きな役割を果たしています。

お問い合わせ先

学生支援センター学勢調査担当
E-mail:gakuseichousa@jim.titech.ac.jp
Tel: 03-5734-7629

RSS