研究

東工大ニュース

UCEEカフェwith長瀬産業 開催報告

RSS

12月6日、大岡山キャンパス石川台3号館において、UCEEネット主催の第21回UCEEカフェwith長瀬産業が開催されました。

UCEEネット・UCEEカフェとは

UCEE(University Coalition on Engineering Education)ネットは、産業界と学生が提携することで、世界的に重要な役割を積極的に担う人材を育成することを目的としたNPO法人です。東工大を含む八大学工学系連合会(北大、東北大、東工大、東大、名大、京大、阪大、九大)と、日本たばこ産業株式会社、三菱化学株式会社、千代田化工建設株式会社、鳥居薬品株式会社等の賛助企業により構成されています。

UCEEネットの事業のひとつであるUCEEカフェは、学生達が社会人や外国人留学生をゲストに迎え、普段の授業や研究の場では触れることのできないビジネスや異文化についてディスカッションを行うプログラムです。

第21回UCEEカフェ

長瀬産業(株)木内氏による業界及び企業説明
長瀬産業(株)木内氏による業界及び企業説明

「知恵と専門知識をビジネスに変える商社って?」をテーマに、長瀬産業株式会社の社員4名をゲストに迎え、商社について聞きました。

まず、「メーカーと商社の違い、総合商社と専門商社の違いなど」について説明があり、2年目社員のプロジェクトへの関わり方のビデオが上映されました。参加した学生は、入社した場合の自分に置き換えているようでした。

続くパネルディスカッションでは、岡ノ谷勇太さん(大学院生命理工学研究科生体分子機能工学専攻1年)が司会を担当しました。理系の知識が活きていると実感する場面を具体的に教えてください、など、参加者からの質問をまとめ、進行していきました。

質問に答える長瀬産業(株)社員の皆さん
質問に答える長瀬産業(株)社員の皆さん

パネルディスカッションの様子
パネルディスカッションの様子

座談会座談会

休憩をはさんでの座談会は、2グループに分かれて行われました。途中長瀬産業の4人の社員が入れ替わり、参加者が社員全員とディスカッションできるよう工夫されていました。何を聞いても構わない気さくな雰囲気で、質疑応答の内容によっては笑いが起こっていました。

参加者へのアンケートでは、「商社の仕事内容がわかった」、「社員の方に多くの質問をする機会を持つことができた」といった感想が寄せられました。

記念撮影
記念撮影

お問い合わせ先

特定非営利活動法人(NPO法人) UCEEネット
Email : uceenet@clear.ocn.ne.jp
TEL : 080-9511-7799

RSS