研究

東工大ニュース

TBS「別冊アサ秘ジャーナル」に東京工業大学が登場します

2015.03.20

3月22日(日)25:29~27:00放送のTBS「別冊アサ秘ジャーナル」で、浅草キッド(水道橋博士さん・玉袋筋太朗さん)と、江口ともみさんの3人が東工大の魅力に迫ります。

「アサ秘ジャーナル」は2001年からスタートしたTBSの名物深夜番組です。

2013年春からは、「別冊アサ秘ジャーナル金のたまごナビ」として、日本全国の大学を取材し、各分野の最先端の研究教育と、未来を支える金のたまごである学生や研究者を紹介します。

撮影の様子

東京工業大学でも、個性豊かな金のたまご達に取材が行われました。

小池研究室(計算工学専攻)では、バスタブの水面に映像を投影する実験を体験し、最新のデジタル技術に触れあいます。
岡田研究室(機械物理学専攻)では、渋滞を再現するロボットなど、今まで開発したロボット達を紹介します。
伊能研究室(機械制御システム専攻)では、“揺れるベッド”を体験し、快適な睡眠の秘訣を聞きます。
伊原研究室(化学専攻)では、東工大が誇る最新のエネルギー研究について学びます。
特に、江口ともみさんは、全面太陽電池パネルに囲まれた環境エネルギーイノベーション棟が以前から気になっていたということで、興味津々でした。
安藤研究室(電気電子工学専攻)では、はやぶさ2の通信アンテナの実験も行われたという、電波暗室を体験します。
伊藤研究室(リベラルアーツセンター)では、学生主導で行うプロジェクトの東工大グッズ開発に参加します。

撮影の様子
撮影の様子

この他、池上彰教授(リベラルアーツセンター)が理系における教養教育の重要性を語ります。部活動からはコールクライネスと写真部の学生が登場します。また、東工大OBが創業メンバーに在籍する、「ハイボット」や「チームラボ」にも企業訪問します。
以上のように、盛りだくさんな内容となっています。

番組名
TBS「別冊アサ秘ジャーナル」
放送日
3月22日(日)25:29~27:00

お問い合わせ先

広報センター
Email : media@jim.titech.ac.jp
Tel : 03-5734-2975