研究

東工大ニュース

役員会トピックス:「研究の種発掘」支援 採択者決定

RSS

公開日:2015.08.06

役員会は、東工大における最高意思決定機関です。東工大では毎月2回役員会を開催し、大学の組織、教育、研究などについて、審議し決定しています。

7月16日の会議で承認された、意欲的で新しい取り組みについて、紹介します。

「研究の種発掘」支援 採択者決定

「研究の種発掘」支援とは、従来にない画期的なアイデア等を含む、きわめて斬新な着想による研究を支援することを目的として、本学の基金により研究費の支援を行うものです。過去の実績は問わず、科学研究費補助金の「挑戦的萌芽研究」等の外部資金に出す前段階にある基礎的・基盤的領域の研究で、いまだ誰も着手していない類の「研究の種」の発掘を目指します。

第4回目の今回は49件の申請があり、そのうち16件の「研究の種」への支援を決定しました。

所属
専攻
職名
氏名
大学院理工学研究科(理学系)
基礎物理学専攻
助教
谷津 陽一
物性物理学専攻
助教
井上 遼太郎
物性物理学専攻
助教
橋坂 昌幸
化学専攻
准教授
前田 和彦
化学専攻
助教
水瀬 賢太
大学院理工学研究科(工学系)
応用化学専攻
助教
柴田 祐
応用化学専攻
助教
吉松 公平
機械物理工学専攻
助教
青野 祐子
機械制御システム専攻
助教
原 謙介
電子物理工学専攻
助教
田口 大
大学院生命理工学研究科
分子生命科学専攻
助教
金森 功吏
生物プロセス専攻
助教
小川 熟人
生体分子機能工学専攻
助教
安部 聡
大学院総合理工学研究科
物理情報システム専攻
助教
中村 友哉
精密工学研究所
共通部門
助教
土方 亘
原子炉工学研究所
システム・安全工学部門
助教
近藤 正聡

東工大基金

この活動は東工大基金によりサポートされています。

東工大への寄附 > 東京工業大学基金

カリフォルニア大学サンタバーバラ校との合同ワークショップ 開催決定

東京工業大学は、文部科学省による「スーパーグローバル大学創成支援(タイプA:トップ型)」に採択されました。この事業は、日本の高等教育の国際競争力の向上を目的としています。世界レベルの教育研究を行う日本のトップ大学が取り組む、海外の卓越した大学との連携や大学改革による徹底した国際化に対し、重点支援を行うものです。

このたび、世界トップ大学と戦略的に連携強化を図る新たな試みとして、8月下旬にカリフォルニア大学サンタバーバラ校との合同ワークショップを開催することが決定いたしました。日程等の詳細については、後日東工大webサイト新着イベント情報で改めてお知らせします。

今後、複数の分野において研究交流から学生交流へとつなげていく交流活動を積極的に推進していきます。

その他の主な審議事項

  • 公文書室へ移管する法人文書ファイルについて

  • 平成27年9月東京工業大学学部・大学院学位記授与式及び平成27年10月東京工業大学大学院入学式について

RSS